アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

たまり場づくり①

移住に向けて賃貸物件を探し始めた昨年末、運命的な出会いがありました。
次の持ち主を探していたのが…
c0283938_11322470.jpg

旧橋場歯科。
昭和ヒトケタの建築で、2年前に医院の移転で使われなくなったそうです。
c0283938_11452498.jpg


レトロな外観、趣ある柱や天井。僕はこれまで、このような古い建物が街作りの拠点施設として生まれ変わった例をたくさん見てきました。
c0283938_11455816.jpg


伊那市のど真ん中で繁華街の端っこの立地。前は川、窓からはアルプス。
この建物ならギャラリー、カフェバー、イベントスペース…なんでも使える。しかも伊那にはそのような施設がまだあまりないんです。

でも不動産を買うということはまったく想定していませんでした。金銭的にも苦しくなる。本来の目標との両立が可能なのか…。
悩みに悩みましたが、結局購入させてもらうことを決めました。
探していたのは住むための賃貸物件のはず?んなもんは屋根と壁さえあればなんとかなる!住みながら改装すればいい!
というノリで。風呂も炊事場もありませんが…。

持ち主さんが「建物を大切に使ってくれる人に譲りたい」という意向をお持ちだったこと。仲介してくれた業者さんがとても親切だったこと。いろんなことが重なっての決断でした。

ここを仲間とともに改装し、若い人や街を思う人たちが集えるような空間にしていきたいと思います。
c0283938_11472951.jpg

このシブイ文字はずっとこのままにしておこう。
c0283938_11483447.jpg

by yagitakuma | 2013-03-09 11:29 | 伊那まち はしば | Comments(1)
Commented by 山本彰 at 2013-03-13 17:13 x
雰囲気のある建物やな。貴兄の「これから」にはもってこいの拠点。頑張ってくれ!