アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

頭がパンパンだ

大阪、和歌山、姫路で1週間、いろんな方にお会いし、いろんな話をしてきました。政治家、隠れ家的イタリアンのオーナー、NPOによる街作り経験者、地方自治や地域活性化に詳しい大学の先生…。友人や先輩後輩も。選挙に関することや、理想の街作り、たまり場づくりへの助言をいただき、頭がパンパンになって帰路の高速バスに揺られています。いろんな方との議論を通して自分の考えがクリアになり、深まっていく。ありがたい。

合間の時間はカフェをハシゴし、梅田にある大阪最大の書店、丸善&ジュンク堂で引きこもっていました。地域活性化関連の本を読みあさり、旧橋場歯科改装の参考にするためにカフェやインテリアの本を読み倒してきました。ここは店内に椅子があるのがありがたい。そして本の量がものすごい!
カフェ開業指南本やインテリア全般の本だけじゃなく、世界中のドアだけを集めた写真集や、窓の写真集、椅子の本、照明の本、はては個性的なトイレだけを集めた本まで。マニアックな本はどれも高いので買うのは控えたけど、かなり構想が固まってきました。あとは自分のセンスを信じよう。これでも幼い頃から近所に住む美術の先生のアトリエに通って絵画やら彫刻やら版画やらステンドグラスやらを習っていたので、ある程度アートのセンスはあるはず…。ちなみにピアノも長いことやってたんです。たいてい驚かれます。

やはり書店は知識の宝箱ですね。

やるべきことが山ほどある。明日から寝る間を惜しんで動こう。

いよいよあと10日ほどで無職です!「一席設けるよ」と言っていただいていた社内の方々となかなか会えていない。4月にまた大阪に来ます。

ちなみに今日の大阪の最高気温は21度。明日の伊那市の予想最低気温はマイナス5度。今晩も水道の元栓を閉めなければ。蛇口をひねっても水が出ない場所が日本にもあるんです(笑)

ではまた。
by yagitakuma | 2013-03-19 18:22 | 日々のよもやま | Comments(0)