アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

なくてもなんとかなる

今日も改装の続きを。
またまたほこりまみれ。
ガンバレ鼻毛!
もう切らないから!

でも大工さんに途中経過を見てもらって、なんとなく今後の順序が見えました。

と同時に、やはり大変な作業だ…。目標は夏まで。でもほかにもやらなければいけないことがある。焦らず、優先順位を決めて取り組もう。


生活はハンパなく不便です。

顔が真っ黒になっても風呂がない。

昨日、勢いよくみんなでどんどん工事を進めて、大事な配線をちょんぎってしまって(笑)テレビや
冷蔵庫の電気が途絶え…(冷蔵庫は昨晩寝る前に気付いて延長コードで対応!アイスはセーフ!)

台所の照明も消えて、今日の晩ご飯は電気スタンドを引っ張ってきて料理しました。

ガスはカセットコンロ。

洗濯物を干す場所もない。

寒い朝が予想される日は、寝る前に外の水道の元栓を閉める。エトセトラetc……


c0283938_23115259.jpg

大量の洗濯物。
ぶち抜いてほこりだらけの2階で、大脚立に竿をかけて干した(笑)。我ながらナイスアイデア!

ないと困るものでも、腹をくくればなんとかなるものですね。
サバイバルは男の醍醐味だ!

「あ、電気が…」となっても、「ナメンナヨ」と口にしながら工事現場用の長~いコードを引っ張ってきて、「ザマミロ」と思う。結構楽しい。でも風呂だけはホシイ…

田舎の良さか、毎日誰かしら友人と顔を合わせます。不便な家で収入もなくなるし、1人で先のことを考えると不安になることもあるけど、誰かと言葉を交わすと前向きになる。やはり気の合う仲間がいればそれだけでいいんじゃないかと、あらためて思うなぁ。

明日は改装から離れ、友人が働く大規模農家で田植えの準備を手伝う予定です。
またまた肉体労働(笑)メシがうまい。

農業の現場を勉強してきます。
by yagitakuma | 2013-03-25 23:21 | 日々のよもやま | Comments(0)