アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

うれしいできごと

今日はうれしいことがたくさんありました。
そのうちのひとつ。
暗くなって帰ったら、玄関前にレジ袋の包みが。

開くと中にお寿司とともにメッセージが入っていました!!
c0283938_9461464.jpg



お隣の小さな居酒屋さん「天壇」のおかあちゃんからの差し入れでした。

前日、仲間とともに旧橋場歯科の改装作業に汗を流し、そのあとみんなで初めて店を訪れました。いつも僕たちのことを気にかけてくれて、通りがかるたびに「楽しみにしてるからね」と声をかけてくれます。

素朴でやさしく「悪かったねぇありがとねぇ」が口癖の素敵なかあちゃんです。餃子がめちゃくちゃ旨い!!
名古屋生まれで、伊那で店をはじめてもう30年になるとのこと。

飾らない店の雰囲気が心地よく、明るいうちから閉店間際まで騒ぎ、4人で焼酎を3本半空けました。

周辺の飲み屋街は他の地方都市同様、厳しい不景気の風にさらされています。
そんな中で若い人間たちがゴソゴソと何かを始めたことに、期待してくれている人も少なからずいるようです。

「家族のように思いました」という言葉にグッときます。。

2次会は徒歩5秒の僕の部屋で。
結末はなんら成長なく…

c0283938_947378.jpg
c0283938_9471886.jpg

by yagitakuma | 2013-04-04 23:41 | 日々のよもやま | Comments(1)
Commented by まりも at 2013-05-30 08:43 x
天壇のとなりにお店出来るって、かぁちゃんから聞いたけど八木さん!?