アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

みんなで壁塗り

20日間近く更新を滞らせてしまった…記者時代も同じでしたが、締め切りがないと動かないタイプなんですっ。駄目人間ですね。子供時代も夏休み最終日に追い込まれるタイプだったなぁ。

なんやかんやと忙しいですが、旧橋場歯科の改装作業は着々と進んでます。
ゴールデンウィークまでには2階を完成させる予定でしたが、延び延びです…
あれこれ構想を考えながらの作業。サボってるわけじゃなくても、1日中何も進まないこともある。

4月以降、みんなで壁の漆喰塗りをしました。これは楽しかった!!
愛想のない化粧合板やはがれかけた土壁がきれいになりました。

c0283938_23405354.jpg

痛んでしまった漆喰を落とし、モルタル壁をはがして…

c0283938_2342445.jpg

ベニヤ板をはりつけて。
インパクトドライバーでバンバンビス止めしていく。
みんなでやればあっという間でした。

c0283938_23441735.jpg

1日終えたらおきまりの乾杯。
すでに酔ってるヤツがいる(笑)

c0283938_23473810.jpg

漆喰はすでに適度な固さに練ってあるやつをホームセンターで買ってきました。すごく滑らかで、だから女子も子供も楽しく塗ることができました。

c0283938_23482233.jpg

みんなで…

c0283938_23485180.jpg

後ろ姿が僕です。
性格が表れて、やった人によって壁の表情はバラバラに…(笑)
ま、それも味ってことで!!

c0283938_23502913.jpg

だんだんできていくのは楽しいもんです。

いろんな人が出入りしてくれるから、お隣の居酒屋のママさんが「建物には『気』があるのよ。ウチの建物は店をやる前はおばあちゃんが一人で住んでたから、お店を始めても最初はひっそりしてた。今からこれだけにぎやかだったら、きっといい場所になるよ」と嬉しい言葉をかけてくれました。

壁塗りまでは楽しかったんですが、床を張ったり細かな作業が始まるとイライラと苦悩の日々が……
by yagitakuma | 2013-05-21 23:59 | 伊那まち はしば | Comments(2)
Commented by リモコ at 2013-05-24 20:43 x
こんばんは、お邪魔します。

改装作業お疲れさまです。
白い漆喰が入ると建物がぱりっと生き返りますね。
茶黒い柱とまさらな漆喰のコントラストがきれいです!

漆喰は練り上げるのにホント苦労しますから、
練り済のものを用意されて賢明です。
それでも伊那の空気が含まれている漆喰ですから、
いい気の流れに一役かってくれるのではv
作業されているみなさんの表情がいきいきしていて楽しそうですね。

これからの作業は滴る汗との格闘ですか?
それとも伊那はそんなに暑くならないのでしょうか。

次の更新も楽しみにしています。



Commented by yagitakuma at 2013-05-28 00:34
リモコさま。お久しぶりです!
すでに汗だくの作業になっていますが、中央アルプスから流れる前の川からの風がとても心地よいです。伊那谷はまだ寒暖の差が激しく、明け方はストーブが恋しい日があるほどです。
漆喰。練り上げる苦労は過去に壁を塗った経験がある友人も口にしてました。リモコさんも経験がおありなのでしょうか?
先週末にようやく2階の改装がほぼ終わり、これからカフェとバーのスペースにする予定の1階の作業に突入です!
先日、久しぶりに母親と電話で話をしました。犬はいなくなってしまいましたが、あれだけ長生きしてくれたことに満足感もあるようで、「全然さみしくない」と強がってました。ワンサが大型犬だったので、「大きいのしか飼いたくないねん。でもこの歳で大きいのはしんどいから、もう犬はいらん」と言ってます。そろそろ次の犬を探してあげるべきかとも思いますが…。
いつも読んでいただいてありがとうございます!!