アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

ジェイソンマン‐黙々と薪を割る日々

c0283938_9511034.jpg

森林整備に取り組むNPO「森の座」の薪づくりイベントで手に入れてきた丸太の山。
今週、一気に薪にしました。
アルプスに囲まれた伊那谷も、日中は真夏の陽気になってきました。
汗だくになりながら丸3日。黙々と、修行のように…

c0283938_9541692.jpg

遅ればせながら、チェーンソー用のガソリン容器や混合ガソリンを作るミキシングボトルなども購入。
2サイクルオイルとガソリンを混ぜた混合油、恥ずかしながら家で簡単に作る方法を知らなかった…。ネットで調べてミキシングボトルの存在を知り、さっそくホームセンターへ。やっぱりネットはすごい‼

いざ始めようとすると…
c0283938_1011993.jpg

糞害に悩まされているふてぶてしい近所の猫。
どかないと切っちゃうぞ!

c0283938_1025197.jpg

旧橋場歯科の2軒隣がたまたま知人所有の空き地で、駐車場として借してもらっています。そこでの作業。
でも飲み屋街のど真ん中で、店舗の上に住んでいる人もいる。
お隣さんに「1日だけチェーンソーを使わせてください」と了解をもらったけど、すさまじい音だ。

音が拡散するからなのか森の中では気にならなかったけど、市街地では使うもんじゃないなぁ。
申し訳なくて小さくなりながら切っていると、近所のおじさんが「気にせんくたっていいよ!小さくなってやってりゃ大丈夫だ」。さらに小さくなる。すみません。

丸太を35センチほどの薪のサイズに輪切りするのに丸一日。
チェーンソーがこれほど疲れるものとは思わなかった。
チェーンソー本体の重さや丸太を動かす労力に加えて、振動と騒音や、「ヘタしたら大けがする」という緊張感が疲労につながるのかな。今も体が痛い。歳だな…

c0283938_10564425.jpg

電動油圧の薪割り機は、大学の先輩からお借りしました。
楽チンだ!でもはてしない丸太の山。
薪割りはパカパカと軽快に割れるイメージだったけど、そんなに甘くはないですね。
節がある木はなかなか割れず、結局最後は手で裂かないといけない。
延長コードを引っぱってきた家のブレーカーが落ちてやる気を失ったり、雨が降ってきてずぶぬれになったり…心の中でブツブツ言いながら黙々と続ける。

最初は丁寧に細く割っていたけど、だんだん面倒になって巨大な薪になってくる(笑)
冬までに乾くのか心配になって森の座のK君に「こんなにでかくて大丈夫かな?」とメールすると、「基本的に1回以上割れば大丈夫です!針葉樹なら火持ちも良くなるからおすすめです」と心強いアドバイスが返ってきた。やっぱりプロに聞くのが一番だ!

徐々に進んで丸太の山より薪の山の方が多くなってくると、冬が待ち遠しくなってきた。森の恵みを利用させてもらうことに感謝しないと。

飲み屋街の空き地に突然丸太の山ができたからか、近所の方々が入れ代わり立ち代わり話しかけてくる。「何に使うだ?」「なんの木だい?」「懐かしい香りだねぇ。昔はみんな手で割ってたのよ」「トイレの芳香剤に使うからもらっていいかい?」「ケガするなよ」「あんた独り身かい?」「盗まれるなよ」…


c0283938_10571917.jpg

終了!!長かった…これで軽トラ4台分くらいかな。

薪づくりイベントで森から運んできて、輪切りにして、割って…で丸4日くらいかかった計算になる。かかったお金は燃料代等々を含めて1万円ほど。薪の状態で買えば破格の業者でも6万円ほどだったと思う。

自力でやれば時間と労力がかかる。でも木の香りに包まれて、無心で汗だくになれる時間はなかなかいいもんです。スポーツジムに通うよりよっぽどストレス発散になる。なによりチェーンソーの使い方や樹種ごとの特性などなど、薪の状態で買ってしまえばわからなかったことを知ることができた。「何でも自分でやってみよう」の日々で、確実に脳ミソのシワが増えていると思う。

c0283938_1058341.jpg

軒先にも置いてみた。うーん信州っぽくて満足だ(笑)

「薪は土用丑の日までは雨に当てろ」ということわざがあるそうで、当分は雨ざらしです。
雨にあてることで木の幹の水が通る管が開き、乾燥しやすくなるらしい。奥深いですね。

作業を終えると、お隣の居酒屋「舟」の女将さんがポカリスエットとプリンを持ってきてくれました。向かいの天壇のおかあちゃんも、丸ごとのパイナップルと飲み物を。ありがたいなぁ。

感謝感謝の日々です。
by yagitakuma | 2013-06-14 23:44 | 伊那まち はしば | Comments(0)