アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

コツコツ、地道に続けてました②

旧橋場歯科のカフェへの改装工事。

夏の暑さにダウンしそうになりながらもコツコツ続けてきました。

大まかな工事や設備の搬入はほぼ終わりました!ずっと焦りながら夢中でやってきたんですが、今日の午後に「あれ?もう作業するとこ、あんまりないぞ」と。

ようやくひと段落のようです。

2か月ぶりになってしまいましたが、「こんな風になりました」のご報告を。細かなところは書ききれないですが…時間をかけてこだわった甲斐がありました。ありふれたものでなく、この建物の雰囲気を生かした空間になってきたと思います。

まずはカウンター。
c0283938_23313278.jpg

土台の完成が2か月前。

Afterは↓
c0283938_23323952.jpg

デザイン、強度ともに自信作です!地元のアカマツの間伐材を使わせてもらいました。カウンターだけで十日間はかかったかな。
本職の建具職人さんに「これは20万円はもらえる仕事だな」と褒めてもらいました!
カウンター作りの記録だけで膨大な写真の量になるので、制作過程はまた機会があれば自慢させてください(..)

次はこれも苦労したトイレ横の手洗い。
以前は異臭が上がってくるキタナイ小便器でした。
c0283938_23334058.jpg

これが…

c0283938_23341047.jpg

c0283938_2335828.jpg

蕎麦を打つときの「こね鉢」の古いやつを探してきて、穴をあけて削って腐らないように特殊塗装して…と四苦八苦して配管につなぎました。蛇口もアンティークのやつを買って修理して。配管も自分でやったので、水が出たときの感動はすごかった!

そして…
c0283938_23353893.jpg

温水便座や水道の電熱保温やらいろんなコードがむき出しでグチャグチャだった味気ないトイレ。

c0283938_23361979.jpg

こんな感じに。「コードを隠す」「トイレットペーパーホルダー」「タオルかけ」の3つを一気に解決する方法として思いついたのが、水道やガスに使う鉄管をつないでオブジェのように壁を這わすこと。写真右側の壁にくっついてます。鉄管を切断してネジ山を切ってつなぐやり方を教わったからこそできたデザインで、思いついたときは自分でもかなり盛り上がったんですが、仲間の反応は意外と薄く…まぁまた気に入らなくなったらやり直します。。


c0283938_2337226.jpg

奮発して新品で買った業務用の大型冷蔵庫もみんなに手伝ってもらって搬入。男4人がかりでもキツかった。
「自分の店だから問題なかろう!」と、冷蔵庫の中に入ったはやりの悪ノリ写真を撮りたかったけど…自制しました。大人になったなぁ…

c0283938_23372917.jpg

厨房もほぼ完成です。

今後はメニューを練り上げ、仕入先との交渉や食器等々足りないものを揃えること。明日には保健所への営業許可申請が通るかどうかを助言してくれる「食品衛生推進員」の方が見に来てくれます。オープンは10月の第一週あたりになりそうです。

決まり次第ご報告させてもらいます!
by yagitakuma | 2013-09-12 23:40 | 伊那まち はしば | Comments(2)
Commented by さり at 2013-09-14 18:43 x
偶然こちらにたどりつきました。
この間伊那に帰郷した時に、お気に入りの建物が工事を始めているようなので、取り壊されるのかとちょっとがっかりしていたのですが、そういうことですか^^
よかったー!がんばってくださいね!
Commented by yagitakuma at 2013-09-16 02:04
さり様。
ありがとうございます!古い建物の価値に気付いてくれない人も多いので、とてもうれしいです。伊那にもまだまだ素敵な建物がたくさんありますよね。この建物がカフェとしてよみがえって、ほかのレトロな建物も価値が見直されたらうれしいな、と思ってます。オープンまであと少し、頑張ります!また伊那にお越しの際はぜひ声をかけてください(..)