アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

ようやく完成しました(..)

まだ誰も座っていない静かなカウンターで、応援していただいた方々のお顔を思い浮かべながら、ひとりパソコンに向かっています。

約7か月間続いた旧橋場歯科の改装工事。昨日、ようやく完成しました。
10月から、「酒とかふぇ はしば」として新たなスタートを切ります。

c0283938_131416.jpg


伊那市に移住し、建物内の片づけを始めたのが2月末。それ以降、「頑張って」と背中を押してくれた方、建物を見に来てくれた方、工事の方法を教えてくれた方、材料を提供してくれた方、そして作業を手伝ってくれた仲間……。
大工仕事も飲食業界の知識もないのに店を一から作ろうとしたことは、振り返ると無謀でした。何度も投げ出したくなりましたが、そのたびにいろんな方に助けていただき、なんとかここまでたどりつきました。

ありきたりな表現しかできませんが、本当にありがとうございました。

10月11日に予定しているミュージシャンMooney(ムーニー)さんとケニー井上さんのライブの日を正式オープンに、それに先立ちプレオープンとして2日から細々と営業を始めます。しばらくは夜の居酒屋営業だけですが、10月中には日中のカフェもなんとかスタートさせたいと思っています。まだ備品、ノウハウ等々、すべてにおいて不足していますが、少しずつ成長できるよう頑張ります。

古さを生かしたノスタルジックな空間で、川の音を聞きながら、人が集い、街にとって前向きな何かが生まれる場所になってほしい。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


P.S  メニューは当面、僕が大好きな「おでん」と山陰から取り寄せた「一夜干し」、地酒と焼酎と梅酒をメーンにやっていきます。新聞記者時代に各地の居酒屋で飲み倒してきた自分が理想とするオッサンくさい雰囲気を大切にしながら、旨い酒を安く飲める店を目指そうと思ってます。
10月11日のライブ、「聴きにいこうかな」と思っていただける方はご連絡ください(..)
ミュージシャンお二人の詳しい情報は、また紹介させていただきます!
by yagitakuma | 2013-09-30 01:39 | 伊那まち はしば | Comments(2)
Commented by さり at 2013-10-01 08:29 x
完成おめでとうございます!
お祝いが遅くなりました、すみません><
私は最近こちらを知りましたが、いろんな事があって実ったお店なのですね。
この間は、お優しい言葉をありがとうございました。今の私の心になんだかとっても、沁みました。
私もこれからは、感謝の気持ちで、自分の役割をみつけて、社会に何かを返していけたらと、こっそり思っております。
応援してますので、これからもがんばってくださいませ。
Commented by yagitakuma at 2013-10-05 10:29
さり様。お祝いのお言葉、ありがとうございます(..)
2日から仲間たちにお客さん役で来てもらってプレオープンはじめました。まだ何か頼まれるたびにオロオロヨチヨチしてますが(笑)
「社会に何かを返していけたら」。僕も大好きな伊那が活気ある街になってほしいと願い、「商売」というよりは街づくりの一助になればと思ってこの店を作りました。とても大変な日々でしたが、改装の過程でいろんな方とつながることができましたし、これからも多くの出会いがあるんだろうなーと楽しみです。
さりさんも移住の準備で大変だとは思いますが、伊那好きな僕としては、伊那に帰ってきてくれる方がいることがとてもうれしいです。11月、楽しみにしてます!!!