アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

音楽と酒と川の音と。

「酒とかふぇ はしば」。昨日10月11日、正式オープンすることができました。

c0283938_10455756.jpg

2階で開かれたMooneyさんとKenny井上さんのライブ。75年間建物を支えてきたむき出しの梁の下、裸電球の明かりの中で、とてもいい雰囲気でした。川からのさわやかな風が吹き抜け、曲の間は水の音がBGMに。
1階にはライブ以外の一般の方も飲みに来てくれたので、てんてこまいで1曲も聞けなかったけど…

開店前、この建物(旧橋場歯科)の前の持ち主で、早くに亡くなった歯科医の橋場先生の奥さんがお祝いに駆けつけてくれました。
この建物が次の持ち主を探しているのをインターネットで発見したのが昨年末。義父が戦前に建てたこの歯科医院に深い愛着を持っておられた橋場さんは、このレトロで素敵な雰囲気な建物を街のために活かしたいと思った僕の考えに賛同してくれて、改装を始めて以降もずっと応援し続けてくれました。

「よく頑張ったね…亡くなった主人も喜んでると思うよ……」

「……。………。」

ダメだ。最近涙もろくなってきた。
いろんな感情が押し寄せてきて、言葉になりませんでした。


c0283938_10482832.jpg

ライブが終わったのが午後10時過ぎ。その後も2階では未明まで、Mooneyさんたちを囲んだ宴が続きました。

これからも、少しやんちゃな大人の遊び場になってほしい。

c0283938_10485614.jpg

by yagitakuma | 2013-10-12 10:54 | 伊那まち はしば | Comments(0)