人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

夏の成人式。

こんにちは。八木たくまです。
今日は伊那市竜西地区の成人式に出席してきました。
夏の成人式。_c0283938_1739213.jpg

伊那は夏の成人式。
男子は他地域と変わらぬスーツ姿ですが、冬の成人式の振袖姿を見慣れている僕としては、女性陣の派手さが直視できない…。
つくづく、オッサンになったと感じる瞬間です。

それはいいとして。

沖縄等のバカ騒ぎが印象的だからか、「成人式は荒れるもの」との印象もあるかもしれませんが、ここ伊那では本当に真面目な雰囲気です。
壇上から見ていても、まったくといっていいほど私語がない。

まぁ、来賓の長々とした祝辞がなく、中学時代の恩師が思い出を語る余興がメーンなので、「退屈で耐えられん!」ってほどにはならないのかな、とも思いますが。

ある若手の先生は、中学で荒れていた教え子が高校を卒業する時期に居酒屋で再会し(教え子君、バイトしていたらしい)、「就職決まったよ」と言われて帰りのタクシーで泣いた話をしておられました。

先生方の話、心にじんわりときました。

バブル崩壊後に育ち「さとり世代」といわれる新成人。どんな人生が正解かは本当にわからない時代ですが、自分らしく突き進んでほしい。
個人的には、これからは仕事をするうえで「地域活性」や「社会の問題解決」といったキーワードの重要性が高まってくると思います。伊那でぜひ!!

僕の二十歳のころは、大学からドロップアウトして本当に迷走しました。今思えば苦しかったなぁ。
それからいろんな出会いと経験に恵まれてきましたが、今はまた手探りの日々。
それでも、地域も僕も、一歩ずつ前に進んでいると信じながら、これまでの自分を省みながら、いろんなことが頭をよぎった成人式でした。
夏の成人式。_c0283938_17393862.jpg

by yagitakuma | 2015-08-15 17:40 | 日々のよもやま | Comments(0)