アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

謹賀新年。脱・計画倒れ!!新年の抱負。

明けましておめでとうございます。

年末の飲み屋街は怒涛の賑わいでした。
僕の店にも、せっかく来てくれたのに入れない方が続出。申し訳なかったです…

例年、飲み過ぎ&二日酔いでグダグダな正月を繰り返してきた八木。今年は反省して読書中心の静かな年明けです。

c0283938_21272255.jpg

気合を入れて7冊!!と思ったけど、よく考えたら「はしば」は2日から営業。読了はようやく2冊……無理だなこりゃ。
今年こそは計画的に、と思っております(笑)

今日は終日、雲一つない澄み切った空でした。
坂下神社で初詣をして、午後に少しジョギングして、爽快!!
余裕がなくてなかなかできなかったけど、知らない道をジョギングするのが大好きなんです。今日も知らない道を走っていたら、クスノキに囲まれたこんな素敵なお社が。
c0283938_21262260.jpg

まだまだ知らない地域の魅力、たくさんあります。

c0283938_21265459.jpg

こちらは店の近くの天竜川河岸にある入舟弁財天さん。
油揚げと卵??何か意味があるのでしょうか。


自分の中で、今年は勝負の年。
議員としては4年の任期の折り返しとなります。
アスタルプロジェクトも次の展開に進みます。
そして「はしば」も3年目。
腹をくくって、それぞれのやるべきことを確実に実行します。

議員としては
・市政の情報発信のため、冬眠状態だった「八木たくま」ホームページを最構築する
・定期的に議会&市政報告会を開催する
・ニュースレター(チラシ?)を作り、それを手に皆さんの声を聞きに回る

アスタルプロジェクトは
・任意団体から法人化へ
・地域活性化につながる収益事業に取り組む
・事務局スタッフの雇用

「はしば」としては
・店のホームページorブログを作る
・「楽しい」or「人と人とがつながる」イベントを企画(たとえば落語会とかお話会とか)


すべてをこなすことは大変ですが、12月から店に信大生のバイト君が入ってくれて、少し自由に動けるようになってきました。
やるぞー!!

議員として、アスタルプロジェクトメンバーとして、はしば店主として、旧年以上にみなさまのご協力をいただく一年になると思います。
伊那のために全力で走りますので、どうぞよろしくお願いします。
叱咤激励してください。

今日の南アルプスは、絶景でした。
皆さまにとって、よい一年になりますように。
c0283938_21285928.jpg

by yagitakuma | 2016-01-01 21:31 | 日々のよもやま | Comments(0)