人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

飲食店市民投票をやってみては?せっかく魅力的な飲食店が集まってる伊那市なのに、情報が少なすぎる件。

突然ですが、昨日の昼食の写真です。
飲食店市民投票をやってみては?せっかく魅力的な飲食店が集まってる伊那市なのに、情報が少なすぎる件。_c0283938_1132945.jpg

伊那市駅近くの「しみずや」さんという食堂の定食です。このボリュームでなんと700円!!店のおばあちゃんが趣味で育てている野菜の小鉢がテンコ盛りなんです。そのおばあちゃんが、またいい雰囲気で…。七草粥も、うれしいなぁ。

伊那にはローカル色満載の魅力的な飲食店や飲み屋さんがたくさんあります。だから何って?ただのグルメ紹介??
本題はのちほど。

移住して議員をやってる僕が、初対面の方から受ける最も多い質問。
それは、「伊那のどこがいいの?」という疑問。地元で生まれ育った年配の方は、わざわざ移住してくることを不思議に思うようです。

抜群の景色。アルプスに育まれる食、酒。夏は涼しく雪も少ないおだやかな気候。あたたかい伊那の人柄。たくさんあります。
伊那の方々が外から来る人にオススメするスポットは、高遠の桜や、かんてんぱぱガーデンや、グリーンファームなどが挙げられると思います。

ほかにもあると思うんだけどなー。
実は伊那市って、飲食店のレベルがとても高いエリアだと思うんです。

僕は記者時代、いろんな地方都市に行く機会がありました。この規模の自治体で、これだけ飲食店が充実しているところは、なかなかないですよ。
かつては、全国有数の飲食店密集地だったそうです。ちゃんとしたデータがあるか調べてる最中ですが、「人口あたり?面積あたり?の飲食店数が新宿区(大阪市だったかな?)に次いで全国2位だった時代もある」とは伊那でよく聞く話です。

よそから来た方に、夜の伊那まちの飲み屋さんの多さにびっくりされることがしばしばあります。酒蔵も中心部だけで2軒。飲み屋だけでなく、小ぢんまりとしたおしゃれなレストランや、ジビエの個性的な店、蕎麦屋。そうそう、最近地域密着のワイナリーもできましたね。

正月に読んだ観光の専門書の中で、観光振興のための重要な要素として、「気候、自然、文化、食」が挙げられていました。伊那は気候や自然は抜群。おもしろい文化もたくさんあります(まだ認知度が低いですが…)。そして「食」のジャンルは、知ってもらえればもっと人が来てくれると思うんです。

僕は昨年、長野県内の主要都市に用事があった際、務めて泊まって飲んでみるようにしました。飯田、上田、諏訪、松本、長野、駒ケ根。街の規模では松本や長野には負けるかもしれませんが、「飲食店の質は絶対に負けてない!」と確信しました。店の雰囲気の温かさや、街全体の渋い雰囲気を含めると、なおさら。

ところが…
冒頭で紹介した素敵な昼ご飯の店も含めて、「知られてない」んです。。

たとえば、インターネットで「居酒屋 伊那市」と検索してみてください。
伊那市を訪れた観光客やビジネス客の立場になってみて。

結果は…。
悲しいほど少ない情報。
目立つチェーン店。

これでは「飲食店が集まっている」というせっかくの魅力が、まったく伝わりません。

ではどうすればいいか。
「情報発信だー!!」
となりますが、
誰がやるの??
市役所?観光協会?商工会議所?飲食店組合??

ダメなんです。
市役所も観光協会も商工会議所も飲食店組合も、残念ながら「本当に魅力的な店」を絞って紹介することはできません
なぜなら、「公平性重視」という大原則があるから。

市役所は、市に税金を納めているお店はすべて公平に扱わなければなりません。
観光協会も商工会議所も飲食店組合も、年会費を納めている加盟店をすべて公平に扱わなければなりません。

要は、「本当に魅力的な店」だけを発信することは、行政や組合にはできないんです。

これは民間でやるしかないなー。個人の趣味や好みで選んだだけの情報でなく、客観性を持った情報にするためには…。

外からの人にオススメしたいお店を、「みんなの投票で選ぶ」しかないのではないでしょうか。


「居酒屋」「ランチ」「カフェ」等々、それぞれのカテゴリーで上位何店舗かを選ぶ。「居酒屋」だったら、「日本酒にこだわる」とか「レトロな老舗」とか、さらに細分化して。

みんなで選んだお店なら、自信を持って情報発信できます。

そして「伊那市 飲食店」等の検索ワードでひっかかるようにホームページを作り、簡単でもいいからマップや冊子を作ってホテルや駅に置く。これだけで、伊那市に来てくれた方々が情報難民にならずにすむはず。
費用は県の元気づくり支援金が使えますね。

せっかくの魅力・財産を活用するためには、絶対必要だと思うんですが…
どうでしょうか??
食って、すごく重要なコンテンツだと思います。
by yagitakuma | 2016-01-08 01:11 | 地方創生の現場から | Comments(1)
Commented by pc_school_kitaaya at 2016-01-09 14:31
こんにちは(*'▽')

伊那市に移住してまず「聞かれること}私も同じです。地元の方は完全に自然やらたくさんある財産をすっかり当たり前になって忘れてしまったようにみえました。「水道代だって高いし、子育て医療も他から遅れてるのよ」と言われました。大切な事はそんなことじゃないのに。

移住して最初に食べに行こうとネットで散々調べまくりました。
チェーン店が多いですねえ。
伊那市ではココスが一番外食産業で流行っているのですか?ね。。。
異常に混んでいました。かっぱ寿司も異常なくらい混んでいると思いました。
都内ではあんなに混んでいません。

今だにあまり伊那市の美味しいお店がよくわかっていませんが、諦めず渡り歩くつもりです(#^^#)