アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

「あんた、エロサイト観てるのか??」。犯罪組織に八木が電凸してみた。ご用心、ご用心。

昨年のある日の昼下がり。「はしば」の料理スタッフ(ホソダ、いちおう女性)から僕の携帯に電話が。
何やら慌てた声。

(ホソダ)「あの、今、お金を払わないと裁判になるって電話が、」
(八木)「??んん?ちょっと待て。どこから?
(ホソダ)「なんとかセンターってとこで、アダルトサイトの料金を払ってないって言われて、それで、」
(八木)「いやいや、ちょっと待てよ。あんた、エロサイト観てるのか??
(ホソダ)「観てません!!!
(八木)「それはオレオレ詐欺の派生バージョンやぞ。ほっとけばいいねん
(ホソダ)「大丈夫なんですか??
(八木)「あんた、おバカか。ほっとけばいいねん!!

どれだけ世間知らずなのか、大丈夫かコイツは。と、愕然となったその日の夕方。その番号に八木が興味本位で電話してみた。

プルルルル…
はい、料金センターです

電話からはガヤガヤと同じような電話をしている声が聞こえる。組織的にやってるんだなー。ビルの一室にアジトがあるんでしょう。

(八木)「着信があったんですけど
(男)「確認しますので、電話番号を教えてください
(八木)「090の××××…」←デタラメな番号を伝える

しばし待っている間も、電話の後ろからはガヤガヤガヤガヤ…

(男)「確認できました。アダルトサイトの利用料金が未納となっておりまして、24万円を明日中にお支払いただかなければ、差し押さえ等に移ることになります
(八木)「(デタラメな番号なのに笑)使った記憶がないんですが
(男)「履歴が残っております。お支払いただけなければ、法的手続きに移ることになります
(八木)「……
(男)「どうするんですか?払うんですか?払わないんですか??(かなり高圧的になる)」

カチンと来てしまった八木。

(八木)「お前、こんなことしてて楽しんか?
(男)「何ですか?
(八木)「何ですかじゃないやろ!この詐欺師が!!こんなことしてて楽しんか!!
(男)「何ですか?態度が悪いですね
(八木)「お前に言われたないわ!!詐欺師のくせに偉そうに言ってんちゃうぞ!!!

(ガチャンっと電話を切られる)
八木、再びかける

(男)「はい、料金センターです
(八木)「勝手に切るなや!お前からかけてきたんやろーが!!!
(男)「何ですか!こっちは忙しいんです!
(八木)「んなもん知るか!お前がかけてきたんやろーが!!!
(ガチャンっ)

なぜ今、こんな話を持ち出したかというと、先日9日の地元紙・長野日報にこんな記事が。
c0283938_23182279.jpg

c0283938_23184046.jpg

昨年は被害届がなかったアダルトサイトの架空請求が増えていて、若い世代が被害に遭っているとの内容。
あの電話のヤツかー。引っかかる人がいるとは…
エロ関連で、身に覚えがあると人に相談しづらいってことも、被害を生む要因なんでしょう。

この手の組織犯罪は、すぐに拠点を変えるため摘発がとても難しいんです。お金の受け取り役などではなく、組織の幹部や拠点を摘発できる例は、年に数回だと思います。時間も手間もかかるため、大がかりな捜査班を組織できる警視庁のような規模がないと困難。
最近では、もっともアシがつきやすいお金を受け取る手段も、年々巧妙化しています。先ほどの記事でも、「電子マネーで請求額を支払うケースが目立った」とありました。

とにかく、撲滅のためには、引っかからないこと。
そして、グループのメンバー罪悪感もなくゲーム感覚でやっているので、怒鳴り散らして戦意喪失させるのも手かもしれません。

こんなくだらない犯罪に、大切なお金をだまし取られる人がいなくなることを願うばかりです。

今日は若手林業家集団「森の座」の勉強会兼新年会に参加させてもらった後、店を臨時営業。明日からは、本格的に役所と議会が動き始めます。
by yagitakuma | 2016-01-11 23:23 | 日々のよもやま | Comments(0)