人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

きっと全国の繁華街、人口が減った自治会共通の悩みだと思う。みなさんの地区ではどうですか??

こんばんは。伊那市議&居酒屋店主の八木です。

今日のメーン行事は、僕の店「はしば」がある伊那市坂下区入舟町のマレットゴルフ大会&総会&観桜会でした。

水曜日早朝からの開催は、飲み屋と商店(多くが水曜定休)の街、入舟ならではです。

マレットゴルフのスコアは…ビリから3番目くらい。
いちばん若いのに、なぜだーー!!
マレットゴルフは、年齢が高くなればなるほど上級者の傾向がある。
悔しいけど、どう頑張っても勝てない。
次回から勝負はあきらめます(笑)

きっと全国の繁華街、人口が減った自治会共通の悩みだと思う。みなさんの地区ではどうですか??_c0283938_23432331.jpg

総会では、地区の「ゴミ問題」と役員のあり方について、考えさせられました。

飲み屋街のど真ん中にあるゴミステーションが、ひどいんです。
分別ができていない、収集日じゃないのに置いていく…

きっと全国の繁華街、人口が減った自治会共通の悩みだと思う。みなさんの地区ではどうですか??_c0283938_23435450.jpg

この写真は、昨年の年末最後の収集日の前夜。
最後の収集日は「可燃ごみ」だけなのに、ペットボトルやらプラごみやらが、山のように積まれていました。収集業者は、もちろん持って行ってくれません。するとどうなるか。

地区の役員の方々が片づけているんです。みんな仕事もあるのに、収集日は毎回早朝から、分別できていないゴミを再分別する作業に追われています。この年末最後の収集日は、後始末に数時間かかったそうです。

入舟町は、飲食店ばかりで住人はそれほど多くない。住んでいるのは古くからの人ばかりなので、分別できていないゴミを出しているのは「飲食店」か「よそから持ち込まれたゴミ」の可能性が高いそうです。

この日の総会では、ごみステーションの管理にあたる役員として、「衛生部長」を新たに設けることになりました。でも、ゴミの後始末を住民が担うのは、負担が大きすぎる。かといって、行政がやればコストがかかりすぎる…

議員としても、頭が痛い問題です。
夜な夜な見張りを立てて注意喚起するしかないかな…。

総会では、地区の役員のあり方についても発言させてもらいました。
「区長など三役」「区議会議員」「町総代」などの役のほかに、たくさんありすぎるのではないか。
坂下区は伊那市の中でも高齢化率が最も高く(40%超え!!)、人口も減り続けています。

「防犯協会」「交通安全協会」「日赤奉仕団員」など、時代の流れとともに人数や役割について議論すべき時期に来ている役があるのではないか。

みなさんの地区では、どうでしょう??
ご意見を聞かせていただきたいです。


「社会って、このような小さなコミュニティーの喜怒哀楽の積み重ねなんだな」と実感する、とても勉強になる場です。身近な問題にも取り組める、基礎自治体の議員の醍醐味でもあります。

しかし、大阪往復強行軍の疲れが…
今日は早く寝ます。
by yagitakuma | 2016-04-20 23:45 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)