人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

「入区費」10万円超も!!噂には聞いていたけど…差が激しすぎる伊那市の自治会費

今日、一般質問を終えました。変えられることと、すぐには変わらないことがあるよなぁ…
急いで音声データを起こして、またご報告します。

ふと気付くと、市役所1階ロビーに面白いコーナーができていました。今週からかな??
「入区費」10万円超も!!噂には聞いていたけど…差が激しすぎる伊那市の自治会費_c0283938_18173460.jpg

「地域の教科書」コーナー。
市の移住定住対策の一環で、市が市内の各区について紹介するパンフレットを作成。市内全区のものが手に取ることができます。

場所や人口・世帯数、年間行事などのほか、目を引くのが「区費」「入区費」の項目。
区費に関しては、若い世代を中心に「高すぎる」「何に使われてるかわからん」等々の厳しい声があります。僕が住む坂下区では、年間1万円。高いとも安いとも思わず、「そんなものかなー」という感覚でした。他の区については調べたことがなかったんですが、このコーナーで手あたり次第に見てみると…

坂下区のように「年間1万円」なんてところはごく少数であることが判明。
年間3万円程度のところが多い。たしかに、これは家計には痛いような…

そして、びっくりしたのが「入区費」。引っ越して、自治組織である区に加入する際に納めなければならないお金です。噂には聞いていましたが…ほとんどの区で入区費が必要でした。しかも、かなり高額なところが多い。

「入区費」10万円超も!!噂には聞いていたけど…差が激しすぎる伊那市の自治会費_c0283938_18181140.jpg

中には入区費が10万円を超える区も!!
突然こんな請求が来たら、そりゃ揉めるよなぁ。そういう意味で、この「地域の教科書」はすごく役に立つかもしれませんね。地区の魅力ではなく、「お金がかかることを事前に把握する」というのはさみしいですが…

坂下区では入区費というものがないためはっきりしたことはわかりませんが、高額な入区費の理由は、地区の公民館建設費用によるものだと聞きます。妥当な額なのかどうかは各区の事情があると思うので何とも言えませんが、少なくとも区費については改善の余地はあるのではないでしょうか。

ボランティアで1年任期の役員に変革を求めるのも難しい話です。住民としては、「高い!!」と思ったら、「金も出すけど口も出す(協力することも前提ですが)」という姿勢が必要です。もちろん、「税金を払うから口も出す」と、市政や議会に対しても同様の姿勢が重要です。
by yagitakuma | 2016-06-15 18:19 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)