人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

八木、2ch的地域サイトで袋叩きになりかける。匿名コメントへの対応は難しく、時間もなく…

みなさん、「爆サイ.COM」ってサイト、ご存知ですか??
要は「2ちゃんねる」的なネット掲示板の地域バージョンで、その中の甲信越版の「伊那市雑談」の中に、なんと「伊那市議会」というスレが立っていることを最近知りました。

「爆サイ伊那市議会」http://bakusai.com/thr_res/acode=4/ctgid=104/bid=2253/tid=4695177/tp=1/

僕のブログにいただいたコメントで知ったんですが、のぞいてみると、なかなか興味深い。というか、ほぼ「八木ブログへの反応スレ」状態です。これは怖い(笑)

ビビりながら全部読んでみました。
ガンバレ!!的な声もあれば、冷ややかな声もある。そして、えらく怒っておられる方もいる。「あいつは自己満ブログ議員だ」と。
ブログへのコメントに返事をしなかったことが原因のようです。
申し訳ない気持ちもあるので、僕の見解をこの公開の場でご説明します。

たしかに、ブログへのコメントについては、基本的には僕のほうから書き込みはしていません。理由としてはいくつかありますが、最も大きな理由は「やることが多すぎて余裕がなく、優先順位をつけざるを得ない」ということです。

現在、議会活動以外にも、ブログにも書いている通りいくつかの地域活性化やまちづくりの活動にかかわっています。そして、自分の店もあり、こちらも「いろんな方とつながることができる窓口」としての要素がありますし、自治体運営にもつながる「経営感覚」を磨く上でもおろそかにはできません(店のことはどうしても後回しになってしまいますが…)。

自分のブログに書くことは、みなさんが関心ありそうな事を選んでいますので、日々の活動のほんの一部です。休日なんかほとんど(ほぼまったく)なく、睡眠時間を削っている状態です。またジコマンと言われるかなぁ。充実した日々を過ごさせてもらってありがたい限りなんですけどね。

そして、ブログのコメントは、着信機能があるわけでもなく、コメントを返しても読まれているかどうかもわからない。加えて書いてくれた方の意図やバックグラウンドもわからない匿名のコメントは、非常に対応が難しいです。そんな事情から、どうしても優先順位としては後ろの方になってしまうことはご理解いただきたいです。

でも、爆サイの書き込みにあったように、「公開でのやりとりに意味がある」との指摘も一理あると思いますので、すべてのコメントを紹介することはできませんが、みなさんと共有すべき内容のものについては、この場であらためて取り上げさせていただこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

ご意見がありましたら、メールにてお願いします。
すべてに返信するとの確約はできませんが、必ず目を通させていただきます。
匿名でもかまいませんが、年代や住んでおられる場所、ご職業などをお伝えいただけるとありがたいです。
takuma.yagi.ina@gmail.com
by yagitakuma | 2016-08-13 20:22 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(1)
Commented by 匿名 at 2016-08-14 19:54 x
匿名で失礼します!
少しでも他者の意見を聞く耳があるとわかり正直安心しました。
確かに誹謗中傷コメもあるかと思いますが、中には真意を語る(問う)コメントもあるかと…
1つ言わせてもらうなら市議さんのブログには結果報告と言うか…だからこうした、あーしてみた等の結末が欠落しているよ~に感じるのですが…
ただの経過報告だけのブログでは…だからど~なの!?となってしまうのですよ!
今後の活動に期待してみます!