アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

ぜひ若い世代の意見を!!気軽にご参加ください!!今週から市民と議会との意見交換会、3会場で開催です

伊那市では今週18日(木)から、市民と議会との意見交換会が始まります。23日まで3会場での開催。昨年始まった取り組みで、昨年の様子はこちらからどうぞ↓

「やはり若い世代は少なかった…。市民と議会との意見交換会」http://yagitakuma.exblog.jp/24594147/

最近、「ブログ読んでるよ」と声をかけてくださる方が増えてきました。昨年のこの会は、各地区の役員や各種団体への参加要請によって来てくれた方が多く、若い世代の参加者はごく少数でした。現在の市政について子育て世代の不満もありますが、このような場でそれを伝えることが重要です。生の声を聴くことで、普段若い世代と接することが少ない年配の議員が、若い世代の考えを気にかけるきっかけになるはず。

今回も各回とも3つの常任委員会に分かれ、それぞれのテーマに沿って開催されます。社会委員会のテーマはズバリ「子育てしやすいまちづくり 地域みんなで子育て応援」です。ぜひ子育て世代の皆さんから、生の声を届けていただきたいと思います。

僕は経済建設委員会で、市の商工・観光施策について議論する分科会の担当です。こちらはワークショップ形式で自由に意見交換ができるので、きっと盛り上がるはず。ぜひ足を運んでみてください!!

日程は下記の通りです。時間はいずれも午後7時から午後9時まで。

●8月18日(木曜日)高遠町総合福祉センター「やますそ」3階
●8月22日(月曜日)伊那公民館2階講堂
●8月23日(火曜日)生涯学習センター「いなっせ」6階ホール

テーマ設定は次の通りです。

●総務文教分科会「あなたにとっての防災のまちづくり いのちを守る取り組みを考える」
●社会分科会「子育てしやすいまちづくり 地域みんなで子育て応援」
●経済建設分科会「あなたがやりたいまちづくり 農林業、商工・観光、道路と生活を考える(ワークショップ形式)」

ぜひご参加ください!!
by yagitakuma | 2016-08-15 16:30 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(1)
Commented by 伊那市民 at 2016-08-18 10:09 x
日程は下記の通りです。時間はいずれも午後7時から午後9時まで。
●社会分科会「子育てしやすいまちづくり 地域みんなで子育て応援」

現役の子育て世代(特に核家族)はその時間帯は子と食事をしたり、子を風呂に入れたり、隙あらば食器洗いや洗濯等家事をしなければなりません。そもそも子連れで行ってよいのかひと言も添えられていないと気を遣うし、育児室も期待できそうにない。とても参加しやすいものではありません。