人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

伊那市議会、タブレット導入でようやくIT化の時代へ。

主な連絡手段が電話とFAXだった伊那市議会に、iPadが導入されました。
クラウド活用で膨大な書類を減らし、経費を削減するのが目的。加えて、議員同士や事務局とのやり取りを活発に行い、議論の活性化を進めるのも狙いです。

伊那市議会、タブレット導入でようやくIT化の時代へ。_c0283938_23353816.jpg

先週末に行われた、タブレットの使い方研修。超初歩的な内容で、パソコンやスマホに初めて触れた過去の自分を思い出しました。高齢の議員は大変でしょうが、研修に先立つ議長のあいさつがすべてを表している気がしました。

「未知との遭遇かもしれないけど、こういう時代なんだと理解して進んでいきましょう」

正直なところ、誰もがITを活用する時代に、予算を投じてタブレットを導入することに抵抗もありました。「それは自費で取り組むべきものでは…」と。
でも、若い議員が少ない地方議会ではこのようなきっかけがないとなかなかIT化は進まないでしょうし、連絡がスムーズになることや、議場以外での議論が活発になることで、結果的には市民益になるはず。

民間企業や地域活性に取り組む団体は、我々のアスタルを含め、みんなSNSやメール、クラウドを活用して効率的に意思疎通や議論を行っています。議会でも、それができるようにしたいものです。さまざまな問題に、スピード感を持って対応できるように。

今までは、メールでの連絡ですらひと苦労でした。
でも、今週から議会内LINEも始まり、少しずつ進んでいます。

誤送信や変なスタンプが来たり、クスっと笑えることも多々ありますが、自分もかつては四苦八苦した身。「慣れたらすごく便利ですよ」ということを伝えて、よい形になるよう努力します。
by yagitakuma | 2016-08-30 23:34 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)