人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

「カルメラ」激アツLive!!ライブハウスオープンで、伊那まちがさらにアツくなる!!

久々に夜の予定がなかった先週の日曜日。
昨年末に伊那市駅前にオープンしたライブハウス「グラムハウス」に初めて行ってきました。
20年近く空き店舗となっていたパチンコ店跡を改装し、伊那市郊外から移転してきてくれた期待のスポットです。
「カルメラ」激アツLive!!ライブハウスオープンで、伊那まちがさらにアツくなる!!_c0283938_21505627.jpg

この日は、インストゥルメンタル・ジャズバンド「カルメラ」のライブ。
もうね~。激アツでした。踊り狂いたくなるくらい。このトリハダものの雰囲気は、言葉では説明できない。ユーチューブに過去のライブ映像があったので、まずは見てほしいです↓
https://www.youtube.com/watch?v=17Uh1K2eAr0

カルメラは関西出身の8人組。
伊那をすごく気に入ってくれているそうで、全国ツアーのライブスケジュールを見ると、心斎橋・渋谷・仙台・名古屋……というそうそうたる大都市の中で、「伊那」という地名が非常に目立っている(笑)

これも、グラムハウスや伊那の音楽ファンの熱意と愛の賜物ですね。
また来てください!!

「カルメラ」激アツLive!!ライブハウスオープンで、伊那まちがさらにアツくなる!!_c0283938_21514061.jpg

伊那まちに来てくれたグラムハウス。
この物件はとても複雑な権利関係をクリアする必要があったため、相当な苦労があったそうです。でも、これでまたひとつ廃墟が生まれ変わりました。中高生のバンドマンたちの練習場にもなるため、新たな人の流れが生まれるはず。

そして、音楽がある街って、単純に素敵ですよね。同じ空間にいたら、それだけで一体感が生まれる。この規模の街で、こんな恵まれた環境…。やっぱ、伊那はいい。

タイミングよく数日前に、グラムハウスオーナー・大澤さんのインタビュー記事が、知人のウェブライターのブログにアップされました。
THE 対談。【伊那GRAM HOUSE】経営、大澤良太朗(長野県伊那市) http://heartleafkk.com/?p=2731

面白い。
そしてこの記事、ものすごく時間をかけてインタビューし、ものすごく時間をかけて編集している。この「THE 対談。」シリーズ、すごいです。

伊那はいろんな人材がいますね~。

まだまだこれから面白くなっていきますよ!
by yagitakuma | 2017-01-24 23:49 | 伊那まち・中心市街地のこと | Comments(0)