人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

これは面白そうだ。商店街の知恵と歴史の蓄積を分けてもらう1か月。伊那市通り町商店街にて開催

フェイスブックで楽しそうな告知が流れてきました。
伊那まち商店街の店主たちによる遊び心満載の企画が、2月の毎週末に開催されます。大人も子供も楽しめそうですよ。
これは面白そうだ。商店街の知恵と歴史の蓄積を分けてもらう1か月。伊那市通り町商店街にて開催_c0283938_23275838.jpg

これは面白そうだ。商店街の知恵と歴史の蓄積を分けてもらう1か月。伊那市通り町商店街にて開催_c0283938_23281987.jpg

詳しくは、Facebookページ「いなまちバザール」で。↓
https://www.facebook.com/inamachi.bazaar/
お知らせ文をこちらに転載しておきます。
・・・・・・・
通り町一丁目商店街で「知恵と技を商店街がつなぐ1ヶ月」を開催します!
①発酵と保存食 ②いなまちツアー ③道具の使い方 ④ 直して使う ⑤ 身近な素材でつくる-の5つのカテゴリーから16講座をご用意しました。毎週末、午前&午後です。
全ての講座は定員制、要予約です。
商店街には、昔からこの地域に伝わる知恵と技が満載‼︎ 家庭で受け継がれにくくなったそんな「地域の知恵と技」を商店街が繋いでいきます!小、中学生の見学は無料です!(定員あり。) 是非お早めにご予約下さい。

・・・・・・・
老舗菓子店や酒蔵の見学、レトロな看板建築や床屋さん、ホテルの見学、陶芸作家による金継ぎ教室、金物屋さんによる包丁研ぎ教室、etc、etc…。
個人的には、「強度に伝わる漬物のお話」が気になる。

大人の社会見学的でもあり、子供も楽しめる体験学習的でもあり。
これだけのコンテンツが集まっている伊那まち、やっぱりすごいですね。

楽しみながら、街を知り、つながる。
伊那では、地域のあちこちで楽しい企画が増えています。
by yagitakuma | 2017-01-28 23:25 | 伊那まち・中心市街地のこと | Comments(0)