人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

アスタルプロジェクト2017、次のステージへ

伊那谷の山と街をつなぎ、人とお金を呼び込む「アスタルプロジェクト」。
2014年夏からの2年半の活動を経て、大きく動き始めています。

今年に入り、メンバーや地域のアウトドア関係者とのミーティングを重ね、今後の方向性がかなり固まってきました。

これまでは、地元住民が見過ごしがちな「アルプスに囲まれた伊那谷」という日本でここにしかない地域の魅力を共有し、磨き、発信することに重点を置いてきました。
これからは、「アルプス」「アウトドア」「食」「伊那まち」を結び付け、地域に経済効果を生み出す活動に本腰を入れます。

地域として売り出すべきコンテンツは、年々充実してきていることを実感します。南アを中心とするアルプスへの評価。ジビエやガレット、地酒やシードル。魅力的な店が増えた伊那まち。そしてアウトドアレジャー…。

それらを結び付け、稼げる地域にする。
そのために腹をくくって組織を法人化し、情報発信やプロデュース等、地域全体が潤うための活動に取り組みます。組織として公益的な営利事業にも乗り出し、運営を自立させます。そのための心強い仲間も加わってくれました。

来月中には、取り組むべき事業を確定させて、またご報告します。
もちろん恒例の「山フェス」も、パワーアップして開催予定です!!

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
アスタルプロジェクト2017、次のステージへ_c0283938_8552465.jpg

by yagitakuma | 2017-02-09 08:55 | ASTTALプロジェクト | Comments(0)