人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

帰路はヒッチハイク少年と。今どきの高校生事情を吸収し、被災地の旅は終わりました

5年ぶりの被災地の旅。
東京へと向かう帰路、仙台を出てすぐの国道で、ヒッチハイクの少年と遭遇。
「福島」と大きく書いたスケッチブックを見て、思わず車を止めた。

「どこまで行くの?」
「東京です」


震災直後の取材の帰路は自分がヒッチハイクのお世話になり、6年後は逆の立場に。

帰路はヒッチハイク少年と。今どきの高校生事情を吸収し、被災地の旅は終わりました_c0283938_16524878.jpg

阿部海舟くん。
金沢の高校3年生。
受験を終え、青森の祖母宅を訪ねた帰路だという。
なぜヒッチハイクの旅を?という疑問から、道中いろんな話をしました。

会社を経営する父の後を継ぐ方向か、それとも自分の道を歩むか、進路はかなり悩んだ様子。
「大学で何するの??」
「起業したいんです。業種は決まってないけど…」
「すげーな!!」


別の道で、父を越えたいみたい。
でも、進路を考え、自分と向き合う中で「自分には行動力がない」と感じ、とりあえずヒッチハイクの旅を思いついたんだとか。
ほんわかした雰囲気なのに、しっかりしてる。

僕がなぜ東北に来ていたのか理由を話すと、「被災地に行ったことがない」という。
進路を変更して、大きな被害を受けた宮城県南部の名取市閖上地区に立ち寄った。
帰路はヒッチハイク少年と。今どきの高校生事情を吸収し、被災地の旅は終わりました_c0283938_16541326.jpg

帰路はヒッチハイク少年と。今どきの高校生事情を吸収し、被災地の旅は終わりました_c0283938_16543528.jpg


そして、福島第一原発周辺を通り、東京へ。

帰路はヒッチハイク少年と。今どきの高校生事情を吸収し、被災地の旅は終わりました_c0283938_1655184.jpg

帰路はヒッチハイク少年と。今どきの高校生事情を吸収し、被災地の旅は終わりました_c0283938_165526100.jpg

帰路はヒッチハイク少年と。今どきの高校生事情を吸収し、被災地の旅は終わりました_c0283938_165546100.jpg

帰路はヒッチハイク少年と。今どきの高校生事情を吸収し、被災地の旅は終わりました_c0283938_16561184.jpg

民主党政権の経産大臣が「死の街」発言で猛烈な批判を浴びたが、ほかに表現する言葉が見つからない。終わりの見えない避難、終わりの見えない除染作業…
通る車もなく、家々の草木は伸び放題。
言葉が出なかった。

海舟も、無言で所々で写真を撮っていた。
何を感じたんだろう。

今どきの高校生。
ガツガツしてないし、すごく協調性があるように思う。
子供時代からSNSに触れている世代だからか、コミュニケーション能力は高いと感じた。
そして、マセている(笑)

まだどんな仕事を目指すのかもはっきりしてないけど、あせらずにやりたいことをやり続ければ、きっと全力を傾けるべき道が見えてくるはず。

「人生、一度きりやからな!!」
と、ありきたりだけど、心から思った。

無事、金沢に着いたかな?
「危ないから電車で帰りなさい」と言っておばあちゃんがお金をくれた話、ほっこりしたぞ。
いつか伊那に飲みに来いよ。
新生活、頑張れよ!!

僕も伊那に戻り、3月議会モードに突入です。
by yagitakuma | 2017-02-17 23:50 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)