アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

2016年 09月 27日 ( 2 )

9月議会最終日の、小さな幸せ

昼休みに市役所を脱出し、車で10分ほどの田園地帯・富県地区の小さなパン屋さん「とみがたベーカリー」へ。
近くの湧水「福地の名水」で旨い水を汲み、モグモグしながら車を走らせる。

途中の景色は、刈り入れを待つ黄金色の絨毯と中央アルプスのコントラスト。秋空が爽やかでした。
c0283938_1322261.jpg

c0283938_133748.jpg

c0283938_1345430.jpg

パンがまた、旨い!!
左が「塩パン」。初めて食べたけど、びっくりした。某クロワッサンよりはるかにインパクトがある。みなさんもぜひ。
右のおかずパン。バジルソースとベーコンが入っている。忘れたけど、「なんとかオーネ」みたいな名前。
「パンクオーネ」??
はい、いただきました。

市役所への帰り道の野原で、NPO自然保育園「はらぺこ」軍団がなごやかに遊んでいた。時間がなくて声をかけられなかったけど、何してたのかな??

伊那は、豊かです。
午後も頑張ろう。
by yagitakuma | 2016-09-27 13:05 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)

明日は9月議会最終日。ひと悶着ありそうです。

明日は9月議会最終日。
補正予算や27年度決算認定など、18件の議案が採決されます。

その中に、市民生活に身近なごみ処理関連の条例改正案も。
来年10月から指定ごみ袋のサイズや料金が変わる内容です。

主な変更点は、
・可燃ごみの指定ごみ袋が、「大・小」の2種類から「大・中・小」の3種類になる
・手数料が「大・小とも30円」から「大50円、中40円、小30円」に
となります。
粗大ごみの処理を含め、実質値上げです。

内容については問題ないと思いますし、所管の社会委員会でも通過していますが、本会議での採決は明日。まだ決まったわけではありません。
ところが…

c0283938_3123018.jpg

c0283938_3125182.jpg

今日届いた市報10月号に、その変更内容が。
これは揉めるぞ…

何が問題かというと、条例改正は議会の議決が必要。まだ議決されていないのに、広報されている。

条例改正の内容に問題はないと思われるので、「目くじら立てるほどではない」との声もあるでしょうが、きちんと正しておかなければなりません。揚げ足を取るつもりはありませんが、変更内容に問題がないかを議会がチェックする前に、「問題なかろう」と判断して勝手に進めることは非常に危険です。行政も時に判断を誤る可能性はあります。

明日、説明を求めます。
by yagitakuma | 2016-09-27 03:13 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)