アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 02日 ( 1 )

現在と未来だけ

はしばが定休日だった昨晩、久々に伊那まちで飲んだ。
前職の大阪時代、戦友のような同志のような存在だった記者がはるばる来てくれた。

今も、お互い社会と向き合っている。
今話題の社会問題や、これから日本の組織が取り組まなければならないこと、マスコミの現状等、いろんな話ができた。地方のことももちろん。事件で死んだ姉のことも。
僕たちのプロジェクトに協力してくれそうな新たな出会いも紹介してくれるという。

久々に会うと昔話に花が咲きそうなものだが、一切なかった。現在と未来の話ばかり。
組織で中堅になったとはいっても大変な仕事だが、愚痴もない。
最前線で闘っているから、そんな暇はない、といったところだろうか。
発破をかけられた。

高速バスで来てくれたが、伊那インターを降りた正面の「ローメンの街」の看板を見て、「何か他に押すものはないんかい」と笑っていたが、名店「うしお」のローメンを食べると、「これはもっと押していい」と180度変わったのには笑えた。

こんな記者が伊那にいてくれたらなー。

いや、自分がやればいい。
紙面と議会。ぶつける先は違っても、やることは同じだ。
c0283938_18455277.jpg

by yagitakuma | 2017-05-02 18:46 | 日々のよもやま | Comments(0)