アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

明日はいよいよ、パワーアップした「伊那街道初夏の呑みあるき」です!!

明日26日はいよいよ、伊那市駅前商店街の初夏の風物詩、「伊那街道初夏の呑みあるき」です!!飲食ブースもパワーアップし、ジャズバンドの生演奏が会場を盛り上げます。そして、「全国きき酒選手権」の伊那予選会も!!イベントは午後4時~8時まで。きき酒選手権などの詳細は以下の通りです。

●ジャズの演奏は午後6時50分から、セントラルパーク会場にて。いなっせ会場でも飛び入りで信大バンドが登場してくれる予定です♪

●きき酒選手権は、セントラルパーク会場での開催です。出場受付は午後5時~5時40分、午後5時45分開始です。ラベルを隠した6種類のお酒を2回テイスティングし、制限時間内に同じお酒を当てるルール。誰でも無料で参加OKです!!
優勝者は、6月開催予定の長野県大会の出場権をゲット。県大会で勝てば、秋に開かれる全国大会に出場できます!!交通費は酒造組合が負担してくれるそうです。

心配されたお天気も、夕方からは晴れる予報になりました。
みなさま、会場でお待ちしております!!
c0283938_18484315.jpg

# by yagitakuma | 2017-05-25 18:48 | 伊那まち・中心市街地のこと | Comments(0)

パワーアップし続ける「伊那街道呑みあるき」、いよいよ2週間後です

伊那谷の初夏の風物詩、「伊那街道呑みあるき」が今月26日(金)に伊那市の中心商店街で開催されます。伊那谷が誇る日本酒8蔵と、地ビールやウィスキー、ワインとシードル、そして養命酒のブースがずらり。

フードブースもパワーアップし、ジャズの生演奏も楽しめます。そして今回初めて、宮城・牡鹿半島のホヤ漁師さんがはるばる参戦してくれます!!

時間は午後4時~8時。前売りチケット(1500円)は市内の各酒店などで販売中。当日券は2000円。雨天決行です。
「全国きき酒選手権」の伊那予選も同時開催で、こちらは参加無料。日本酒ファンの皆さん、全国大会を目指してぜひチャレンジしてください♪

今回から伊那市以外での告知にも力を入れ始めました。居酒屋や酒店などにポスターの掲示をお願いする際、「こんな楽しそうなイベントがあったんだね。行ってみたい!」との声をたくさんいただきました。この機会に、楽しい伊那まちの魅力を知っていただければと思います。

5月26日(金)の夜は、ぜひ伊那まちに!!
出店者情報などの詳細は、随時アップします。
c0283938_1985511.png

# by yagitakuma | 2017-05-04 19:07 | 伊那まち・中心市街地のこと | Comments(0)

現在と未来だけ

はしばが定休日だった昨晩、久々に伊那まちで飲んだ。
前職の大阪時代、戦友のような同志のような存在だった記者がはるばる来てくれた。

今も、お互い社会と向き合っている。
今話題の社会問題や、これから日本の組織が取り組まなければならないこと、マスコミの現状等、いろんな話ができた。地方のことももちろん。事件で死んだ姉のことも。
僕たちのプロジェクトに協力してくれそうな新たな出会いも紹介してくれるという。

久々に会うと昔話に花が咲きそうなものだが、一切なかった。現在と未来の話ばかり。
組織で中堅になったとはいっても大変な仕事だが、愚痴もない。
最前線で闘っているから、そんな暇はない、といったところだろうか。
発破をかけられた。

高速バスで来てくれたが、伊那インターを降りた正面の「ローメンの街」の看板を見て、「何か他に押すものはないんかい」と笑っていたが、名店「うしお」のローメンを食べると、「これはもっと押していい」と180度変わったのには笑えた。

こんな記者が伊那にいてくれたらなー。

いや、自分がやればいい。
紙面と議会。ぶつける先は違っても、やることは同じだ。
c0283938_18455277.jpg

# by yagitakuma | 2017-05-02 18:46 | 日々のよもやま | Comments(0)