アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:闘う議員日記( 9 )

市民に身近なごみの問題。あと数年で分別不良ごみへの対応の負担が軽減されます。9月議会報告①

ようやく議事録ができたので、9月議会のご報告を。まずは八木の一般質問から。
今回は3つの問題を取り上げましたが、一つ目は市民生活に身近なごみの問題。

市内各地で、分別不良によってごみステーションから回収されないごみが多々あり、地区の役員が再分別する-という負担が続いています。飲食店街がある坂下区のごみステーションで大量の分別不良ごみが出て困っている、との話がきっかけでしたが、中心市街地ではどこでも抱えている問題だということがわかりました。そこで、対応を市に問いました。下記に議事録の要約を掲載しましたが、ポイントは以下の内容。

・市の対応は、「きちんと分別するよう啓発している」との答弁。しかし啓発してもいたちごっこが続いている。

・「税金を払っているんだから、ごみステーションは市で管理すべき」という声もあるが、答弁は「市内にはステーションが2200か所もあり、すべてを市で管理すると相当数の職員と費用がかかる」というもの。収集効率の良い都会とは事情が異なるため、一定の市民負担が必要だということは我々も理解すべきだと思います。

・分別不良は、可燃ごみへのプラごみの混入が多い。平成31年に新ごみ中間処理施設が稼働する予定で、プラごみも燃やせるようになる。ならば多少の分別不良は回収するように変えれば市民の負担軽減につながります。答弁としては、「ペットボトルやプラ容器についてはリサイクル推進の観点から分別方法を変えるつもりはないが、ハンガーなどのプラ製品は燃やせるようになるため、地区役員の負担は減る」というものでした。

ゴミ減量や循環型社会の推進のためには、きちんと分別することは言うまでもなく重要です。しかし不毛な再分別作業による地区役員の負担を考えると、多少の分別不良は回収する方向に変えるべきだと考えます。今回の質問によって、平成31年の新ごみ中間処理施設稼働で、市民の負担は多少なりとも軽減される見込みが示されました。

市民生活に直結する身近な問題の解決方法を探るのは、基礎自治体である市町村の議員のやりがいのある仕事です。皆さんも、困っていることがあれば教えていただければと思います。

以下は当日の議論の要約です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(八木)
ごみ収集について、市街地を中心に分別不良で回収されないごみが多々ある。地区の役員が再分別しているが、袋を開けて再分別するという過酷な作業だ。行政としてできることがあるのではないか。各地区とも人口減少、高齢化が進んでいて、これ以上の役員さんの負担が厳しいという現状もある。対応についてお聞きしたい。

(市長)
伊那市ではごみステーションの設置・管理は住民自治の観点から使用する地区、また住民の皆さんにお願いをしている。恒常的に分別不良のステーションがあるということ、地区役員さんが大変御苦労されているということは承知をしている。正しい分別をしてもらうため、全市に対してごみ収集カレンダーの分別方法の記載やごみ出しの説明会など様々な取り組みを行っている。

(八木)
啓発してもルールを守れないという方は、どれだけ行政として努力をしても一定数は存在し続ける。市民の中からは、税金を納めているのだから市が管理すべきじゃないのかという声もあるが、ごみステーションの管理を市が全部を担うとどうなるのか。

(市長)
現在伊那市内のステーションの数は2200カ所。市で管理をするとなれば、相当数の人数それから多額の費用がかかる。ごみ収集におけるステーション管理は住民自治の基本部分で、享受の観点からも市民による管理が望ましい。

(八木)
市が担うなら職員を増やすかお金をかけるかしかない、あるいはステーションを減らすしかない。市民もある程度の負担を共有する必要があることは、理解できる。ではどうすれば分別不良のごみに対する地区役員の負担を軽減できるのかを考えたい。
分別不良で回収されなかったごみの袋を見ると、可燃ごみにプラスチック容器やペットボトルが少し混ざっているものが多く見受けられる。平成31年に稼働予定の新ごみ中間処理施設ではプラごみの処理方法はどのように変わるのか。

(市民生活部長)
新ごみ中間処理施設では現在燃やせないごみに分別している容器包装以外の玩具やハンガーなどのプラスチック製品は燃やせるごみとして処理し、エネルギーとして回収していく。

(八木)
プラ製品が燃やせるようになる新施設稼働後は、多少の分別不良のごみは回収するように変えてはどうか。それによって地区役員の負担が減る。

(市民生活部長)
分別不良は燃やせるごみ袋へのプラスチック類の混入が多い。新施設稼働時には全てが燃やせるごみになる。地区の役員さん方の負担の軽減にもつながるのではないか。

(八木)
わかりました。
最後ですが、飲食店街がある坂下区の一部のごみステーションで、分別不良のごみが大量に出ている。役員が1時間以上かけて再分別をしている現状がある。地区で管理する限界を超えており、市として対応するべき時期に来ている。

(市民生活部長)
坂下区の状況は市としても状況を把握している。地区の皆さんと協力して飲食店へのビラ配布なども行ってきた。必要であれば飲食店組合の対象の説明会を開催するというようなことも検討したい。今後も地区の方々と協力し、対策を検討したい。

(八木)
今の説明では改善できるとは到底思えない。チラシ配布や説明を繰り返してもいたちごっこが続いている。もはや啓発ということでは解決できない段階に来ており、このステーションの位置をどうするか、なくしてしまうのか、いろいろな選択肢はあるが一度それらの選択肢をすべて示して、地区の皆さんと話をしてほしい。

(市民生活部長)
あらゆる角度からできる対応策を検討したい。
by yagitakuma | 2017-10-08 15:42 | 闘う議員日記 | Comments(0)

政治を自分事として考えることの大切さを、あらためて感じた1日でした。安曇野にて

安曇野市議選に挑む現職の増田望三郎さんが企画した「政治トークライブ」。
次期松本市長を目指す元NHK解説委員の臥雲義尚さんと、福岡県糸島市議会議員の藤井芳広さん(フジイモン)と共に出演してきました。
c0283938_1753419.jpg

c0283938_17535092.jpg

地方議会は必要なのか。
地方議会の役割は?
なぜ機能しないのか。
投票すれば地域は良くなるのか。

喧々諤々、ものすごく熱く盛り上がりました。
かなり過激なことも…(笑)

それぞれ、1期目で任期は終わりに近い。地盤も看板もない若い世代の挑戦でしたが、意見が一致したのは「社会はすぐには変わらないけど、議会は重要だ」ということ。政治の現場を目指すことは誰もができるわけではないけど、誰かを応援することや議員に意見を伝えることは誰でもできる。そして、選挙に行かなければ、何も始まらない。

2時間を超えるディスカッションで、力をもらえたし問題点も整理できました。
司会の臥雲さんも、さすが元政治記者。ありがとうございました。

c0283938_17541853.jpg

終了後は、みんなで近くのショッピングモールへ。道行く方々に、投票を呼びかけました。
僕も3年半ぶりに、街頭でマイクを握りました。

c0283938_17544166.jpg

北アルプスに沈む夕陽を背に、「この美しい安曇野の未来をデザインしてくれるのは誰なのかを、真剣に見極めてほしい」と訴えました。

望さん、ありがとう!
そのやさしい眼差しと情熱を、次の4年にぶつけてください。
俺も頑張ります。
by yagitakuma | 2017-10-01 17:54 | 闘う議員日記 | Comments(0)

大型公共事業が止まらない理由。9月議会の議論から

議会の昼休憩に、郊外のこだわりパン屋さんへ。
c0283938_18345569.jpg

道すがら、いつもこの場所の景色に目を奪われる。中央アルプスと、一面に広がる豊かな田園。

近い将来、この付近に国道153号のバイパスを通す工事が始まる。

今回の9月議会の一般質問では、このバイパス計画について何人かの議員が取り上げていた。
「集落を分断しないようにすべきだ」等、各議員の地元地区からの声だった。
バイパス計画について賛成、反対の議論は皆無だ。数十年前に持ち上がった計画で、決定事項として粛々と進んでいる。すでに伊那市の北部では一部が開通し、南へと延ばす工事が行われている。

この近くの家で、声を聞いた。
60歳くらいのお母さんは、「早く作ってほしい」という。理由は、「このあたり、何もないから。道が通れば店もできるでしょ」。
車で5分も走れば、商業施設が立ち並ぶ市中心部に出れるのに。

この付近は農地と山林が多く、バイパスの用地になれば土地が売れる。農林業がお金にならない時代。この機会に土地を売ってしまいたい住民の意向も計画を後押ししているようだ。

この家の娘さんにも話を聞けた。僕と同じ世代。
この地で生まれ、一度は外に出て、帰ってきた。
「バイパスなんていらない」と正反対のことを言う。
「景色と農地が壊される。便利になったからといって若い人が増えるわけではない」、と。

経済が絶頂の時代に計画されたバイパス。当時は人口も増え続けていた。
今はどうか。これから人口は激減する。当然、車も減る。今ある国道153号の渋滞も、このバイパスが完成するころにはなくなっているかもしれない。そもそも、自動運転の普及で「渋滞」というもの自体がこの世から消えているかもしれない。バイパスが完成すれば、今の国道153号の交通量は激減し、沿線の商業施設は閉店が相次ぐだろう。空き店舗や廃墟も増える。

道路はもちろん、あれば便利だ。必要な道路は作るべきだ。
問題は費用対効果。このバイパスにかかる何十億円もの費用を子育て支援など次世代のために投入するほうが、人口維持にもつながり、地方の未来のためだと思う。

あるいは、観光施策に投資したほうが、地域にとって金になるだろう。観光道路として南アルプス山麓を走る国道152号を整備するほうが人を呼び込めるかもしれない。

でも、そんな議論は皆無。上記のお母さん世代が中心となっている地元地区組織は、「早く作れ」という。地元地区の票で当選している地元議員も、「早く作れ」という。
関係自治体もバイパス計画促進期成同盟を組織し、「早く作れ」という。

いちど走り始めた大型公共事業は、計画から実現までの長い時間の社会情勢の変化についていけない仕組みになっている。「本当に必要なのか」「金を他に使うべきではないのか」という議論は、よっぽどのことがなければ出てこない。

このバイパスは、伊那市の両隣の自治体ではすでにほとんど完成している。
だから反対はしないが、せめて4車線の計画を2車線で留めるべきだと思う。

皆さんはどう思いますか?
バイパスがどこを通るのかは、こちらの長野日報のウェブ記事に載っています↓
http://www.nagano-np.co.jp/articles/19702
by yagitakuma | 2017-09-16 18:33 | 闘う議員日記 | Comments(0)

クオーター制の導入が必要だ。老壮青男女、バランスの良い議会になるために

伊那市議会9月定例会、一般質問が終了。
9月議会の一般質問は毎回、8月に開催される市民と議会との意見交換会で出た声を取り上げる議員が多い。「高齢者支援の充実を」「ダムを作れ」…。今年は若い世代の参加者が少なかった影響が、こんなところにも表れている。

若い世代の声は、届きにくい。各議員が地元地区の声を吸い上げるシステムは整っているが、地区を運営しているのはほとんどが高齢者だ。そもそも、若い世代の議員が1人しかいない。

半年後には選挙がある。若い世代で「選挙に出よう!!」という動きはまだ聞こえてこない。一緒に市政のリングに上がってくれる人を探し、声をかけてはいるが、なかなか…。

誰かいないのか。
老壮青男女、バランスの良い議員構成にならなければいけないのに。
世代や男女で議席を配分するクオーター制の導入を真剣に考えるべきかもしれない。

同志を求めています。
他の議員からも、「若い人がもっと出てきてほしい」との声は常に上がっています。
c0283938_15503833.jpg

by yagitakuma | 2017-09-15 15:50 | 闘う議員日記 | Comments(0)

6月議会が始まっています。今回の一般質問の内容をご報告します。

徹夜明けです。
今週から伊那市議会6月定例会が始まりました。
今日の正午が一般質問の〆切。先ほど、今回取り上げる内容を通告してきました。
先に今回の主なテーマを、こちらでご報告しておきます。

他に取り上げたいテーマもありましたが…。時間に限りがあるので9月議会に回します。

【1】3セクへの追加投資には責任を
高遠さくらホテルについて、レストランや露天風呂を改修する計画が進んでいる。儲かる可能性がある施設や強みである部門には投資して攻めるべきだと考えるが、収益事業に税金を投入するからには必ず結果を出し、事業として自立を目指さなければならない。以下社長である市長にお聞きしたい。

①投資する内容と金額についてお聞きしたい
(答弁)
②投資する目的は何か
(答弁)
③投資による売り上げ増やウェディング獲得数等の目標数値は設定しているのか
(答弁)

【2】ふるさと納税の総括と提案
あり方について議論が続いているふるさと納税について、返礼品を見直す節目に合わせて、これまでの総括をお聞きし、今後の返礼品のあり方について提案したい。以下市長にお尋ねしたい。

①これまでの伊那市のふるさと納税の結果についての総括を
(答弁)
②これまでの返礼品は、どのように決定していたのか
(答弁)
③真に伊那らしい返礼品を用意するために、市内の事業者や生産者から公募すればどうか
(答弁)
④総務省通知について、市としての見解をあらためてお聞きしたい
(答弁)

【3】委縮した組織から「革新」や「創造」は生まれない
来庁者からのクレームをきっかけに、職員に対してさまざまな通達が出ている。「来庁者から見える場で立ち話をするな」「机にペットボトルを置くな」等。

①これらの通知の目的を市長にお聞きしたい
(答弁)


詳しい解説は追って。
c0283938_12283427.jpg

一般質問の通告は、昔ながらの書類提出で、質問順序は写真に写っているように「くじ引き」です。すごくアナログ…。でもこの雰囲気は好きです。
by yagitakuma | 2017-06-07 12:29 | 闘う議員日記 | Comments(1)

一般質問内容③ 明らかにスケジュールに無理がある計画。江戸時代の旧家の観光活用に約1億2千万円…

一般質問の3つ目のテーマは、伊那市高遠地区の城下町にある旧家「中村家住宅」の活用策についてです。
c0283938_22145838.jpg

江戸時代の町家で、初代高遠町長が輩出するなど市として貴重な建築物であるとの判断のもと、昨年市が所有者からの寄贈を受け入れました。
c0283938_22151558.jpg

建物の裏から見ると、その規模がわかりやすいと思います。

国の補助金を活用して観光拠点として整備する計画で、市役所内で検討した結果、「飲食などが楽しめる場所とし、周辺に観光客を誘客する」との狙いです。

しかし、整備のスケジュールにかなり無理がある。

今後「地元の関係者とどのような施設にするか協議」し、耐震診断を経て設計に入り、「8月に改修工事に着手。来年4月にオープン」とのこと。

民間での運営を想定していますが、誰が担うのかがまったく決まっていません。

年中集客が見込める都会で小さな飲食店をオープンさせるのならともかく、高遠城址公園の花見の時期以外は人通りも少ないこの場所で、しかもかなりの規模の施設を作るのに、運営者も中身も決まっていないのに1年でオープンさせる計画…

問題は、期限が区切られた国の補助金制度にあるとはいえ、はっきりいって無茶です。
オープンしても収益が上がらない場合は、市の予算からお金が投入されることになります。

この歴史ある建物を活用することに異論はありません。しかし、「国が金を出してくれるから活用しないと」という進め方では、将来市民がその負担を負うことになる。前回の投稿で触れた3セク「伊那市観光株式会社」の赤字施設と同じ構図です。

国の補助金の交付がすでに決定しているだけに難しい問題ですが、答弁を聞いて自分としての方針を判断したいと思います。
by yagitakuma | 2017-03-06 22:13 | 闘う議員日記 | Comments(0)

来週は一般質問。内容を事前にお伝えします②「3セクの経営方針の見直しを」←おそらく激論になります

来週9日(木)、3月定例会の一般質問に立ちます。議員と市長が一対一で討論する場。
取り上げる問題の2つ目は、伊那市の第3セクター「伊那市観光株式会社」についてです。

温泉施設や宿泊施設を多数運営しており、市民にも身近な組織です。
しかし問題が多々あり…。
ここでは詳しく書けませんが、民間目線で今後の方針について質問します。

出番は午後の2番目。午後2時前後のスタートかと思います(前の議員の時間によって大幅に前後します…)。
事前通告した内容を、転載しておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

【3セク「伊那市観光株式会社」の経営方針見直しを】

伊那市観光株について、「27年度は黒字になった」との報道があった。しかし、毎年の市
予算からは多額の費用が投入され続けている。将来ビジョンを確かめたい。以下市長にお
聞きしたい

①伊那市観光株の経営状況について、どのように評価、分析しているか

(答弁)
②過去3年間で、市の予算から投じた伊那市観光株関連の費用はいくらか
(答弁)
③赤字を解消するのが困難な施設があるが。原因についてどう考えるか
(答弁)
by yagitakuma | 2017-03-05 11:30 | 闘う議員日記 | Comments(0)

来週は一般質問。内容を事前にお伝えします①「区・常会の負担軽減策は」

伊那市議会3月定例会は、来週8日(水)から3日間の一般質問。議員と市長が一対一で討論する場です。
私は9日(木)の午後の2番目。午後2時前後のスタートかと思います(前の議員の時間によって大幅に前後します…)。

今回取り上げるのは、大きく3つ。
1つ目は、以前からこの場でも意見が多かった区費の問題や、自治組織の運営のあり方についてです。

移住者や若い世代には「??」と思うことが多い自治組織の問題。しかしどこの区もほぼボランティアの役員が時間を費やして運営を担っています。一方で高齢化や住民の減少によって運営が厳しさを増しており、そろそろ抜本的に考え直すべき時期に来ていると感じます。

区費や入区費の問題。
本来行政の仕事では?という区の役割が地域の負担になっていること。
運営のスリム化は可能なのか??

長い歴史がある問題で、すぐに答えが見えることはありえません。内部から変えようにも、一年交代の役員制度では限界があります。行政も市民も、一緒になって考えていかなければなりません。

以下に事前通告した内容を転載しておきます。
ご意見があれば、ぜひお寄せください。
直接連絡を希望の方は、メール→takuma.yagi.ina@gmail.comへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成29年3月定例会一般質問要旨 八木択真

【区・常会の負担軽減策を行政で】
各地区の区や常会の運営が厳しさを増している。人口減少で区費等の収入も減少しており、役員の高齢化も進んでいる。一方で、移住者からは区費や入区費等のあり方について疑問の声もある。役員の負担を減らし、同時に誰もが納得して区の活動に協力することができるよう、行政としてできることを考えたい。以下、市長にお聞きしたい。

①市として区や常会に依頼している業務は、どんな内容のものがあるか
 (答弁)
②市が支払っている役員報酬はいくらか。その額の根拠は
 (答弁)
③道路補修等、地元負担金が必要となる事業は何があるのか
 (答弁)
④地元負担金をなくすことはできないのか
 (答弁)
⑤街路灯や消火栓の設置と管理は、市で担うことはできないのか
 (答弁)
⑥街路灯の電気代は、市で一括して負担することはできないのか
 (答弁)
⑦ゴミステーションの設置や管理を市が担うとどうなるのか
 (答弁)
⑧「区費の他に入区費が必要な地域もある」との指摘があったが、実態はどうか。「地域の教科書」に掲載できないか
(答弁)
⑨各区の交通安全協会の活動について、その負担を軽減することはできないか
 (答弁)
⑩各区や常会では、業務の簡素化への取り組みも出ている。しかし1年交代の役員制度ではなかなか変えられない実態もある。そこで、各区や常会にアンケートをとってみてはどうか。「変えたいけれど変えられない」といった悩みや、業務の簡素化に成功した事例、行政への要望など。その結果を入区費・入組費の情報等とともに市内の各区や常会で共有すれば、改善への参考になるのではないか
 (答弁)
⑪区費、入区費について、その額の根拠を明示すること等、市民にわかりやすい運営となるよう市としてガイドラインを作ってはどうか
 (答弁)

関連質問あり
by yagitakuma | 2017-03-05 11:06 | 闘う議員日記 | Comments(0)

4500万円の投資なのに、事業効果の説明は民間感覚欠如…1月臨時議会、補正予算に反対しました

先週開かれた伊那市議会1月臨時議会のご報告です。
今回、伊那市長谷にある道の駅「南アルプスむら」の駐車場を拡張するための設計予算280万円が盛り込まれていました。長年の懸案だったという「駐車場が狭い」という問題を解決するための投資で、僕もこの事業そのものに全面的に反対する立場ではありませんでしたが…
c0283938_17212269.jpg

市の支出をチェックする議員としては当然、投資に見合う効果があるのかどうかを重視します。しかし、市側から受けた事業の効果について、あまりにも民間感覚に欠けた説明に驚きました。民間事業者が聞いたら、どう思うのだろう。
用地買収から工事完了まで、総事業費は4500万円。市民の税金からの4500万円です。

「南アルプスむら」は、旧長谷村が建設した「公設民営」の施設です。クロワッサンが大人気のパン屋さんと、雑穀料理がウリの飲食店、そして産直市場がメーンとなっています。

民間でビジネスに取り組んでいる事業者なら、投資するなら当然、「どうやって投資金額を収益で回収するか」と考えます。投資したお金を利益として回収できなければ、会社は潰れますから。

「南アルプスむら」も、営利事業に取り組んでいるからには、今回の4500万円の投資に対して当然そのような検討がなされているものと思っていました。僕は委員会審議の際に、駐車場を拡張することによる今後の売上の予測について質問しました。ところが…

市側の回答は、「試算はしておりません」。

驚きました。
これでは市民の納得は得られないのではないか。

重ねて、駐車場が広くなることに関するデメリットに関しても、質問しました。
現在、駐車場は普通車60台、大型バス1台分です。これが一気に、普通車100台、大型バス10台とキャパシティは倍以上になります。今の倍のお客さんが押し寄せた場合に、どうなるのか。

この南アルプスむらの一番の名物は、クロワッサンです。今でも予約しなければ買えないことが多いのに、客が増えたらどうなるのか。
もう一つの魅力である飲食店は、こだわった雑穀料理のお店。丁寧な料理がウリなのに、大型バスで人が押し寄せた場合にどうなるのか。

これらの疑問に対しても、何の検討もなされていないことが判明…。

もう一つ感じたのは、すでに「大型バスの団体ツアーを呼び込むような観光施策」の時代ではないのに、いまだに団体客至上主義の観光施策を取ろうとしていることです。
団体ツアーは、宿泊してもらえる地域以外は、地域に落ちるお金が極めて少ないことは常識となっています。
以前、伊那市の観光コンテンツのメーンとなっている高遠城址公園さくら祭りについて、団体ツアー客の消費額の少なさを指摘しました。↓
「1人500円しか使ってくれない団体客は、もういらない??高遠城址公園さくら祭りを考える」http://yagitakuma.exblog.jp/25305344/

それなのに、道の駅でまた団体客向けに投資しようとしている。

疑問だらけの4500万円の投資。当然、本会議の採決でも反対しましたが、多勢に無勢で通過してしまいました。

もちろん、道の駅は観光客の休憩所としての機能など、公益的な役割があります。一概に収益の問題だけでは事業効果がはかれない部分もあります。

しかし、厳しくなる一方の地方財政を考えると、営利事業なのに「初期投資は行政が出す」「赤字が出ても行政が補てんする」というような仕組みは、もう考え直さなければなりません。

白鳥市長は「民間出身」を強調してこられたので、もう少し民間感覚があるかと思っていましたが、上記のような説明しかできない事業が市長査定を通過していることを考えると…

伊那市は現在、観光や地元産品の売り込みに懸命に取り組んでいますが、この分野に関してはきちんと経営者目線を意識してもらわなければ、効果不明な予算の垂れ流しとなってしまいます。

追記。
今回の駐車場拡張事業は、昨年3月議会の当初予算案で用地買収費800万円が計上されていました。膨大な事業をチェックしなければならない当初予算の審議ではありましたが、この3月の段階で問題を議論できなかったことは、我々のチェック能力が欠けていると指摘されても仕方ありません。反省し、今後に生かす所存です。
by yagitakuma | 2017-01-22 17:20 | 闘う議員日記 | Comments(1)