アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:始動( 3 )

新年、さらに走る。人生の密度を高めたい方にオススメの3冊をご紹介。明けましておめでとうございます。

遅くなってしまいまいましたが、明けましておめでとうございます。
素晴らしい晴天が続いた伊那谷の年末年始でした。

僕の正月はといえば、元日だけ自宅でゆっくりして、2日から「はしば」の仕事始めでした。
伊那まちは、例年以上に帰省してきた若者で大賑わい。「伊那が変わってきたねー」という声を、帰省してきた方々からいただいて、嬉しい年明けでした。

住む人も、出身者も、誰もが誇りに思える地域になるよう、さらに頑張ります。

元日は、読書にあてました。
僕は「自己啓発本」というものが好きではなかったんですが、選んだのは
c0283938_23583119.jpg

この3冊。
どんどん増えていく同時進行のミッションをいかにこなすかについて、本に救いを求めてみました。

昨年は、次から次へと舞い込んでくる相談事やプロジェクトやその他諸々のやるべき事に十分に対応しきれず、「ちょっとキツイなー」と天を仰ぐことが多々ありましたが、この3冊を読んで感じたのが、

まだいける!!

という思い。

いろんなことを抱えて頭がグジャグジャになり、クリアな思考で進めることができない状態を、今年はかなり解消できそうです。頭脳がキャパオーバーになるメカニズムが理解できました。

人生は、一度きり。
やりたいこと、やるべきことをやり抜くためには、「寝る時間を削る」的な根性論ではないアプローチが必要なんだな、と開眼した正月です。

人生の密度を高めたい方、「忙しすぎる」という悩みを抱えている方、この3冊はオススメですよ。
まだ読み切っていませんが、読み終えたら僕の店に置いておきますので、ご興味があれば読んでみてください。

今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって、幸多き一年となりますように。
by yagitakuma | 2017-01-02 23:55 | 始動 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。@2014

三が日も終わってしまいましたが…

みなさま、あけましておめでとうございます。

怒涛の年末年始がようやく落ち着き、旧歯医者「はしば」の2階でしみじみと平成25年を振り返っています。(今ごろかよっ)

3月に産経新聞を退職し、旧橋場歯科の改装を始め、10月にオープンし、ドタバタのまま、お店も3か月が過ぎました。
これほど濃密な一年は初めてでした。これほど濃い出会いに恵まれた一年も初めてだったと思います。

新聞記者時代も一年で名刺が何百枚にもなるような出会いの数でしたが、出会いを消費している感は否めませんでした。

一度会ったきりで終わってしまう人、転勤とともに疎遠になってしまう人……

僕が「どこかに根を下ろして生きたい」と思ったのは、そんな出会いを消費するような暮らしに嫌気がさしてしまったことも一因です。

そして戻ってきた伊那。

魅力的な方々と、これからジイサンになるまでずっと暮らすこの地域のことを語り合うことができる幸せ。
この地域には、無限の可能性がある。
その思いはどんどん強くなっています。

僕は、伊那が好きだ。

移住して以降、いろんな方々とこの地域のあり方について「あーだこーだ」とお話をさせてもらいました。今年は伊那の皆さまとともに、それを形にしていけたら、と思います。

伊那の外で「あいつ、どうしてるかな」と思っていただいている方々、なかなか近況をご報告できずごめんなさい。当分は余裕がない日々が続くと思いますが、いつか必ずご挨拶に伺います。

c0283938_12703.jpg

唯一休みにした大晦日もいろんな方々と飲んでしまい、ゆっくり一年を振り返る時間も、年賀状を書く余裕もないまま年を越してしまいました。
写真は今朝、寝袋で泊まり込んだ「はしば」の2階から拝むことができた南アルプスに昇る日の出です。

新年から長々と失礼しました(..)
みなさまにとってよい一年になりますように。

どうか末永くよろしくお願いします。
by yagitakuma | 2014-01-04 12:11 | 始動 | Comments(0)

始動

約9年間の新聞記者生活を卒業し、大学時代から就職までの7年間を過ごした長野県伊那市に移住しました。現在34歳。新たなチャレンジの場は、中央アルプスと南アルプスをつなぐ美しい街。仲間とともに地域の魅力を磨き、全国の元気な地方都市と連携できるような街づくりができればと思っています。
伊那のみなさま、どうぞよろしくお願いします。これまでに貴重な出会いをいただいた全国のみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします。
c0283938_1024449.jpg

伊那市を見渡す権兵衛峠のふもとからの風景です。左のギザギザの稜線は南アルプスの甲斐駒ヶ岳(2967m)、右にドーンとそびえるのが仙丈ヶ岳(3032m)です。移住初日は雲ひとつない青空が広がっていました。
この景色だけでいい。ほかに何もいらないと思う。
でも住み続けると存在があたり前になるんでしょうね(笑)。
この美しい自然のほかにも、地元の人たちが語り尽くせないほどの魅力がある街に。
走り続けてみます。
by yagitakuma | 2013-03-05 10:35 | 始動 | Comments(0)