アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:伊那まち はしば( 48 )

「伊那まち はしば」、夏酒まつり!!来週からシードルと冷やしおでんも登場します!!

三連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
「伊那まち はしば」、日曜日の今日は、祝日前の営業日です。
c0283938_11414764.jpg

この週末から、夏酒まつりを開催中です!
見るからに涼しげなラインナップ。一番人気は、「ひと夏の恋」。甘酸っぱくほろ苦い、あの夏を思い出すような…(遠い目)

c0283938_1142247.jpg

地元勢も抜群に旨い。酒どころに住む幸せ。

c0283938_11424893.jpg

レア系も充実しています。「十四代」「而今」あたりは、やはり一度は飲んでみたいですよね。個人的には、出雲の「王禄」がお気に入りです。

c0283938_11431788.jpg

そして、満を持して「ASTTALシードル」も入荷しました!!明日が解禁日で、はしばでは来週水曜日から飲んでいただけるようになります。楽しみです。自分が飲みたいけど、数が限られているからぐっと我慢です。

c0283938_11435110.jpg

c0283938_11441347.jpg

c0283938_11443480.jpg

メニューはこんな感じ。地元の夏野菜が旨いっす。体が欲している味。
再開した高遠の豆腐屋さん「まめや」の油揚げも絶品です。

19日(火)は振替休日をいただきます。
スタッフも引き続き募集中です!!

それではみなさま、よい休日をお過ごしください。
c0283938_11485951.jpg

c0283938_11493658.jpg

c0283938_1150884.jpg

日本酒飲むなら、伊那まち「はしば」。地元を愛する居酒屋です。
住所:伊那市坂下3312-1
電話:0265-95-3758
定休日:日、月(祝前日は営業)
営業時間:18時~24時ごろ(L.O23時)

by yagitakuma | 2016-07-17 11:51 | 伊那まち はしば | Comments(0)

今年も素敵な朝ごはん。今週日曜日から月イチです!!

いなまち朝マルシェが始まります!!

地域の農家が栽培した有機野菜が並び、その野菜たちを使った朝ごはんが食べられる素敵な広場。伊那谷の豊かさを楽しむ朝マルシェ、今年の第一回目がもうすぐです!!6月26日(日)午前8時~11時ごろ、伊那市中心商店街のセントラルパークにて。10月まで毎月最終日曜日に開催されます。
c0283938_11059100.jpg

「はしば」も参加します。全体のテーマは「素敵な朝ごはん」なんですが、ウチはアウトローに「朝酒」!!(笑)

今回は、手巻きガレットと日本酒、軽い肴をご用意してお待ちしてます!!木工ワークショップや、商店街の金物屋さんによる包丁研ぎコーナーもありますよ。

「いつかティファニーで朝食を」って漫画、ご存知でしょうか??アラサー女子たちが笑ったり悩んだり恋をしたりしながら、素敵な朝食で元気を取り戻して前を向く…ってストーリー。朝マルシェの雰囲気にぴったりだと思うんだけどなー。取材に来てくれないかな、と思ったり。
by yagitakuma | 2016-06-22 01:09 | 伊那まち はしば | Comments(0)

伊那まちがスイングした夜。キャンドルナイト、来年はぜひお越しください!!

昨晩伊那市中心商店街で開かれたキャンドルナイトイベント。ロウソクの灯りは静かだったけど、アツい夜になりました。
c0283938_18522599.jpg

アスタルシードルクラブメンバーから、クラベ、まめや、はしばの3店が出店。ガレットが好評で、シードルクラブのシェフたちによる冷菜プレートも早々と完売したそうです(写真撮れなかった…)。
c0283938_18525666.jpg

c0283938_18531771.jpg

c0283938_18542239.jpg

もうすぐリリースになるアスタルシードルも試飲してもらい、高い評価をいただいたようです(これも写真撮れなかった…)。

以下はシードルクラブ代表のクラベ・渡邊さんの総評。
「伊那谷のりんごでシードルを作って、伊那谷のそばと合わせてガレット作って・・・それをみんなで一緒に展開して・・・。東京から来ました、とおっしゃる一団から『伊那谷の食文化、飲食店レベルが高すぎる!』とこれまたレベルの高すぎるお褒めの言葉もいただきました」

うれしいです。イベント出店は大変だけど、参加してみるとやっぱり楽しく、自分たちも心豊かな時間を過ごせます。こんな機会を設けてくださった商店街の皆さま、運営スタッフの皆さま、ありがとうございました!!
c0283938_18544533.jpg

信大ジャズ研と、「間島佳代子トリオ&フレンズ」によるジャズの生演奏も素敵で、大人も子供も身体が勝手に動き出すような時間が流れました。圧巻は、通りを挟んでのジャズ対決と、フィナーレのジャズセッション!花火大会の最後の大スターマインのように、伊那まちが震えました。最高でした。

間島佳代子トリオ&フレンズの出演は、ローカルベンチャーミーティングの場がきっかけになったそうです。伊那まちの人と人とのつながりから、楽しく豊かな時間と空間が次々と生まれています。

こんな場所に住めて幸せだなーと、心から思いました。
「知らなったよー。来年はぜひ行ってみたい」との声もいただきました。
今から来年が楽しみです!

八木、飲みすぎました…。
by yagitakuma | 2016-06-19 18:54 | 伊那まち はしば | Comments(0)

はしば、商店街に進出!!(1日だけ)

またまた直前の告知になってしまいましたが、明日18日(土)の「はしば」は、商店街に出張です!!
c0283938_11184839.jpg

伊那まち商店街で開かれるキャンドルナイトに出店。ロウソクの灯りの中で、ジャズを聴きながら…。はしばで売り出し中の「お手軽ガレット」や、いろいろおつまみ、そして日本酒をドドーンと!!
c0283938_11191569.jpg

c0283938_11193878.jpg

手のひらサイズの手巻きガレット。

c0283938_11203944.jpg

日本酒、何を持っていこうかな…

アスタルシードルクラブの親分でもある「クラベ」渡邊シェフも出店。絶品ガレットや、シードルクラブの総力を結集した「冷菜プレート」もあります。まだ解禁前のアスタルシードルも飲めますよ。

そしてそして、先週再開した高遠のこだわり豆腐店「まめや」さんも来てくれます。豆腐の塩麹漬けなど、酒飲みにはたまらん豆腐おつまみを。店主思い入れの日本酒も楽しみです!!

夏至の夜をローソクの灯りで過ごそうよ、というイベント。今年の夏至は21日だそうです。もう半分が過ぎたのか…。バタバタと過ぎていく日々ですが、今晩くらいはのんびりと季節の移ろいを感じる夜にします。

お待ちしております!!
by yagitakuma | 2016-06-17 23:17 | 伊那まち はしば | Comments(0)

あまりにも素敵な伊那の飲食店主たち。忙しくも幸せな日々です。

日ごろカタい話ばかりなので、たまにはプライベートなことを。

少し前のある日、「はしば」の玄関先に段ボール箱が。
c0283938_23194336.jpg

おお!!旬のタケノコとゼンマイ!!
近くの創作バル「FLATT」(フラット)オーナーのゴリさんからのプレゼントでした。

店を早めに閉めた先週木曜日、お礼かたがた晩御飯に。
c0283938_2320285.jpg

c0283938_23205985.jpg

ゴリさん。おっとこ前ですよね~。
c0283938_23212865.jpg

c0283938_23214660.jpg


ついつい長居をしてしまって、同業者として情報交換。
アスタルシードルクラブの話、ゴリさんの修行時代の話…

高校時代から料理一筋で、1年ほど前に独立。謙虚で、柔和な笑顔で、経営者としてすごく尊敬できる人です。すごく居心地がいい店。伊那まちは、素敵な店主がたくさんいる。幸せなことです。

金曜日は、近くのイタリアンバル「Osteria dei Cioch(オステリアデイチュック)」の小松さんが、はしばに飲みに来てくれました。そのまま互いに酒とツマミを持ち寄って、閉店後飲み会に突入!!
c0283938_23222841.jpg

どーーん!!チュック自慢の生ハム!!座布団サイズ!!幸せすぎる~
飲みすぎてしまった。久々に明るくなるまで…

ゴリさんも、小松さんも、飲食の世界では大先輩。でも新参者の僕たちに対しても、仲良くしてくれる。
飲食業って、足を引っ張ったり年功序列だったりというイメージがあったけど、伊那の飲食店は本当にみんな仲がいい。助け合って地域を盛り上げようという雰囲気が強いんです。みんな「ビジネス」ではなく「ライフスタイル」として、仕事をしている感がある。

こんな素敵な伊那まちの雰囲気は、きっとお客さんにも伝わっていると思います。もっとこの魅力を広めたい。ギスギスした都会に疲れたら、伊那でお店を開きましょうよ!!と声を大にして言いたい。

この金曜日の夜は、大学の同級生が大阪からはるばるサプライズで来てくれました。
昨日の夜は、記者時代の初任地だった兵庫播州・龍野から、ずっと会いたかった方が遊びに来てくれました。

めまぐるしく日々が過ぎていきます。
どんどん忙しくなるし、悲しい出来事もあったけど、八木は伊那で楽しくやってます。
素敵な人たちに囲まれて。
by yagitakuma | 2016-05-29 23:23 | 伊那まち はしば | Comments(1)

~伊那まちで楽しく働きませんか~「はしば」スタッフ募集のお知らせ

信州・伊那市の酒場「はしば」店主の八木です。一緒に店を盛り上げてくれるスタッフを募集します!!

これまでは信大の後輩や知人に手伝ってもらってきましたが、広く募ってみることにしました。週に何回かのアルバイトでも構いませんし、「将来は店を開きたい!!」と考えておられる方も大歓迎です。街の情報やセルフリノベのノウハウも、お伝えできると思います。

営業時間は午後6時~12時ごろまで。定休日は日・月(祝前日は営業)です。勤務はホールスタッフであれば午後5時~午後11時ごろまでが基本となります。その他詳細は、直接相談させてください。

元新聞記者、大の酒好きでいろんな街で飲み歩いてきた店主と、各地で修業してきたアツい料理人(女性)の2人が中心となって切り盛りしています。お酒は日本酒がメーンで、料理は店主がいうのもナンですが、旨いです。まかないも期待できますよ。

店は伊那まちのど真ん中に位置し、築約80年のレトロな歯科医院を改装しました。オープンから3年目のまだ新しいお店です。

ご興味がある方は、お気軽にご連絡ください。
担当は八木。電話は090-1829-2149、メールはtakuma.yagi.ina@gmail.comです。
ご連絡お待ちしております!!
c0283938_23433664.jpg

c0283938_23435462.jpg

c0283938_23441547.jpg

by yagitakuma | 2016-05-23 23:44 | 伊那まち はしば | Comments(0)

伊那まち はしば、明日から春酒まつり!!

酒の話題の連投ですみません(..)
酒場店主、兼もろもろの八木です。

伊那もいよいよ花見シーズン突入。
日本酒酒場 伊那まちはしば、明日から春酒まつりです!!
c0283938_2191218.jpg

春酒ラインナップ。
心も華やかになるラベルが楽しい。
どんな味なんでしょうか。

c0283938_2193694.jpg

もちろん、地元酒も!!伊那谷の酒、年々おいしくなってます。酒どころに住む幸せ。

c0283938_2195781.jpg

酒メニューはこんな感じ。手書きにも慣れました。

c0283938_2201517.jpg

日替わりのお料理オススメメニューはこちら。
旨そうだ…

メニュー掲載の日本酒ラインナップ、ずらりと書き出してみます。
春は飲むってもんですね!!

【地元酒!!】
信濃錦 有機米無濾過純米「命まるごと」
信濃錦 純米「坐右」
井の頭 純米吟醸袋取り無濾過生「雫」
井の頭 定番本醸造「からくち」
仙醸 純米大吟醸「プロトタイプ」
仙醸 純米中取り「こんな夜に…雷鳥」
大国 純米無濾過生
夜明け前 純米吟醸「生一本」
今錦 特別純米生「おたまじゃくし」
信濃鶴 純米無濾過生
水尾 純米生一本しぼりたて

【春酒!!】
陸奥八仙(青森) 純米大吟醸生「華想い」
山本(秋田) 純米吟醸「ウキウキ」
花泉(福島) 純米
来福(茨城) 純米生「さくら酵母」
澤の花(長野・佐久) 純米吟醸「花あかり」
紀土(和歌山) 純米吟醸「春の薫風」
賀茂金秀(広島) 特別純米うすにごり生「桜吹雪」
寒北斗(福岡) 辛口純米にごり「シビエン」

【その他県外酒】
田酒(青森)特別純米
新政(秋田)ラピス
新政(秋田)№6
十四代(山形)中取り純米無濾過生
角星(気仙沼)特別純米「船尾灯」
角星(気仙沼)特別純米「水鳥記」
写楽(福島)純米吟醸
黒龍(福井)純米
巌(群馬)特別純米生
旦(山梨)純米生
五凛(石川)純米生「石川門」
風の森(奈良)純米しぼり華
十八盛(岡山)純米雄町
天吹(佐賀)純米大吟醸バナナ酵母


 日本酒酒場 伊那まち「はしば」
住所:伊那市坂下3312-1
電話:0265-95-3758
定休日:日、月(祝前日は営業)
営業時間:18時~24時ごろ(L.O23時)

by yagitakuma | 2016-04-05 02:15 | 伊那まち はしば | Comments(0)

明日は東京!!銀座で伊那の地酒イベントに。

こんばんは。
明日は東京へ。
長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」で開催される日本酒イベントに参加するためです。

「さくら満開!新酒まつり IN 銀座NAGANO 信州伊那谷の新酒を呑み比べ!」
https://www.ginza-nagano.jp/event/8728.html

そのため「伊那まち はしば」、明日は臨時休業とさせていただきます。
土曜日にお休みするのは心苦しくもありますが…
しっかりと伊那をPRしてきます!!

c0283938_23391831.jpg

こちらは昨年の様子。
今回持っていくのは、鹿団子肉じゃがや、野沢菜のおいなりさんなど。
伊那市駅前の「藤よし」さんも、桜餃子や「オシャレおたぐり」を振る舞う予定です!!

アルプスに囲まれた伊那谷の酒、本当に旨いんですよ。
まだ少し席に余裕があるそうなので、「そういえば予定がないなー」という関東方面の方は、ぜひご参加を!!上記のリンクから申し込みできます。

せっかくだから1泊してこようかと思ったけど、花見シーズンでもあり、外国人観光客が押し寄せているためか、宿がまったく空いてなくて…
とんぼ返りになってしまいますが、楽しんできます。
by yagitakuma | 2016-04-01 23:41 | 伊那まち はしば | Comments(0)

もうすぐ5年。飲もうぜ!!東北の酒!!

議会を終えて、店に戻って。

久々の雨ですねー。
c0283938_1847990.jpg

もうすぐ3月11日。ひっそりと「東北の酒まつり」、今週いっぱいやってます。
もう5年。まだ5年。
結局この一年も、被災地に行けなかった…
せめてこの時期くらいは、思いを形に。
c0283938_18473454.jpg

あれ?岩手の酒が入ってない!
スンマセン…第二弾で。
by yagitakuma | 2016-03-09 18:47 | 伊那まち はしば | Comments(0)

日本酒ファン、必見!!「はしば」史上(まだ2年ちょいですが)最強のラインナップになってます。

こんにちは。日本酒をこよなく愛する居酒屋店主・八木です。
ものすごい寒さですねー。街場も積もり始めました。みなさん、雪かきお疲れさまです(..)

たぶん今日は店も静かだと思うので、現在の日本酒ラインナップを!!

自分が好き&飲んでみたい銘柄を集めて、「八木の日本酒ワールド」を作ってみました。
まだ未熟なので、ミーハー気味になっているのは目をつぶってください(笑)

最近、若い人や女性も含めて、日本酒を飲んでくれる方がどんどん増えている気がします。
苦手だった人でも、飲みやすい銘柄が登場しているので、ぜひ試してほしいなー。
各地の水と空気と米が醸す味に思いをはせながら飲むのは、本当に豊かな気持ちになります。

まずはミーハー軍団から。
c0283938_160328.jpg

右から青森の「田酒」。豊かでキリッと辛さが残る味わい。
秋田の「白瀑」ブランドの「山本ピュアブラック」。旨い!
同じく秋田の「新政エクリュ」。
ようやく仕入ルートを開拓できた「十四代」。キレのあるフルーティーさがすごい。
おなじみの「獺祭」。愛知の「醸し人九平次」。

そして、迎え撃つ地元勢。
c0283938_1602422.jpg

右から井の頭の「みふゆ月」。昨日届いたばかりで、スタイリッシュな新ラベル!まだ開けてませんが、すごく楽しみ。
仙醸の「こんな夜に・雷鳥」。今日新酒の「山女」が届くはず。
塩尻の「笑亀」。なんとアルコール度数20度!!ロックがおすすめ。
佐久の「佐久の花」の本醸造裏バージョン。なぜ「裏」なのかは不明。
夜明け前の「生一本」新酒バージョン。
大評判の信濃錦「艶三郎」。昨年より軽く、おいしくなりました。

ほぼ趣味で揃えたのが、
c0283938_1604919.jpg

奈良の「風の森」シリーズ!!やばい、自分で飲んでしまいそうだ…

c0283938_1611230.jpg

過去最多の26種類。書ききれなかったものもあります。
夕方には、「東洋美人」「一白水成ピンクラベル」「天明」などなども届く予定です。

フードメニューも旨い地元食材が並んでます。

今日は雪見酒だ!!!

日本酒酒場「はしば」
住所:伊那市坂下3312-1
電話:0265-95-3758
定休日:日、月(祝前日は営業)
営業時間:18時~24時ごろ(L.O23時)
by yagitakuma | 2016-01-23 16:04 | 伊那まち はしば | Comments(0)