アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

挑戦します!伊那市議選!!

ワクワクする伊那に!

ご報告があります。
4月20日告示・27日投票の伊那市議選にチャレンジすることを決めました。昨日、市役所記者クラブで出馬表明してきました。

僕は新聞記者として全国の地方都市を見てきましたが、こんなに可能性のある地域はほかにないと思います。これから、伊那は必ず伸びます!

伊那まち。森。アルプス。活用されていない資源は山ほどある。各地でまちづくりにかかわってきた知人が先日、「伊那は宝が多すぎてどこから手を付けたらいいかわからない」と言っていました。僕も同感です。

地方はずっと、東京などの都会へ、人材やお金を提供し続けてきました。そろそろ、それを取り戻すことを考えてもいいんじゃないかと思う。僕は社会部記者時代、過密や人間関係の希薄さから来る都会の問題点を嫌というほど見てきました。
そんな都会に、大好きな伊那のお金や人材が吸い取られているのを指をくわえて見ているのはいやだ。伊那の人たちが頑張って稼いだお金や、伊那の人たちが頑張って育てた人材は、この地域で循環させていく―という発想が、国全体のためにも大切なんだと思う。

伊那では今、お年寄りの生活を支えることや、子供たちが伸び伸びと育つための施策が、「予算がない」という理由でどんどん切り捨てられています。同じ理由で地域活性化もなかなか進まない。
でも、そんな言い訳は「もうたくさんだ」と思う。みんなでアイデアを結集して、伊那を楽しく、誰もが住みやすい地域へと盛り上げていきましょう!

近い将来、「伊那を面白くしたい」という志を持っている方々が、ざっくばらんに地域の将来像を議論する場を作れないかな、と思っています。僕のことは応援してくれなくてもいい。伊那の明るい未来のために知恵を貸してください!
(「僕のことは応援してくれなくてもいい」は本心ではありません。やせ我慢です)
by yagitakuma | 2014-03-19 08:43 | 伊那市議選2014 | Comments(3)

東北の酒まつり!!

ご無沙汰しておりました。

震災から明日で3年。現地はどうなってるかな、あの人に笑顔は戻ったかな、あの方の奥さんは見つかったかな……と想うことしかできない日々。
でも。

c0283938_13352339.jpg

飲もう!東北の酒!!

酒とかふぇはしば。今日(10日)からしばらく、日本酒は「東北の酒まつり」!

被災直後に記事にさせてもらった気仙沼・角星さんの「ともしび」をはじめ、津波で流された陸前高田の「酔仙」、福島の「大七」、大崎の「一ノ蔵」etc。

特に酔仙は津波で流され、ガレキに酒樽だけが高々とひっかかっていた報道写真が脳裏に焼き付いています。「酒のいたや」さんに無理を言って取り寄せてもらいました。どんな味か楽しみです。
c0283938_13363652.jpg


c0283938_133652.jpg

かっちょいい前かけ。角星さんが送ってくれました。ありがとうございます(..)

店に来た東北のお酒たち。僕もちょっとだけ飲ませてもらいます♪
by yagitakuma | 2014-03-10 13:37 | 伊那まち はしば | Comments(0)