アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

盗まれた自転車が出てきました!驚きと疑問と…

突然の再会にびっくり仰天!!

昨年5月、直前の市議選の街頭活動でも使った愛用の自転車が盗まれてしまいました。自然豊かな伊那で自転車を楽しむために移住直前に買ったお気に入りで、フェイスブックでご報告したところ、たくさんの方がシェアしてくださいました。

それから8カ月。「どこかに売り飛ばされたんだろうな…」とすっかりあきらめていました。「どこか遠くで誰かが使ってくれているのなら」と、自分を慰めていました。別れた彼女の幸せを未練タラタラで願うように(笑)

最近、空き店舗や空き家の調査を兼ねて、「伊那の街が元気になるために、外から人を呼び込んで地域全体が潤うために、どんな店や施設が必要なんだろう」と考えながら歩くことがよくあります。
銭湯。登山道具店。観光窓口。親子カフェ。伊那が登山基地となるために、住んで楽しい街にするために、欲しい店や施設はたくさんあります。使える空き物件はないものか。そんなことを考えながら地域を歩いているんです。

昨日、今まで存在に気付いていなかった空きビルを発見。国道沿いで、「ここは何かに使えるかも!!」と地下の駐車場をのぞいてみたら……

c0283938_12392838.jpg

おーーー!!!マイチャリ!!!!
しかも誰か住んでるやないかい!!!!コノヤロー!!!!!
薄暗い駐車場の隅っこに、布団とわずかな家財道具が。酒の空瓶も。
どうやら野宿生活のオジサン(まさか女性じゃないよね)が暮らしてるらしい。
灰色の雰囲気の中に、輝く派手な僕の自転車(笑)

しばらく茫然と眺めていると、怒りが消えました。
いやー迷いました。盗難届を出していたので、警察に連絡しないといけない。でも、通報すればここの住人は逮捕されてしまう。いろんな事情があってこんな生活をしてるんだろうし、逮捕までは……

迷いに迷ったけど、盗難届をそのままにするわけにはいかない。
意を決して伊那署に電話しました。

「自転車が出てきまして」
「ご自分で発見されたんですか!?」

いきさつを説明して、「罰してほしいわけじゃないんですが、どうしたもんでしょうか」と口にすると、「車体番号が一致しているので、盗難届は解除しておきます。持って帰ってもらって結構です。ビルの所有者には一応注意喚起しておきます」と、あっけない幕切れ。

自分のものなのに、人の家から勝手に持って帰るような後ろめたさを感じながら、空気が抜けてクモの巣だらけになった愛車を押して帰りました。
オジサンが逮捕されなかったことにはホッとしたけど、警察の対応としてはどうなのかな。

前職の記者時代は警察担当が長かったのですが、たとえば犯罪が多い大阪では、大阪府警は事件の端緒をキャッチすることにもっと貪欲でした。たとえば、この自転車泥棒のオジサンが、「別の犯罪にかかわっていたかもしれない」という発想です。その性悪説の考え方が正しいかどうかは別として、職務質問するだけのまっとうな理由がある場面なら、まずは色々聞いてみることが犯罪捜査のイロハのイでした。
それに比べて今回の対応は、ずいぶんゆるい気がする。長野県が平和だからなのか。平和なのはいいことですが、これでは若い刑事が育たないような気もする。

と、この極寒の伊那に野宿生活者がいるという驚きも含めて、いろいろと考えさせられた出来事でした。

自転車の行方を気にかけてくださったみなさん、ありがとうございました(..)

今後オジサンに会ったら、なぜそんな暮らしをしているのか聞いてみようと思います。
そして、二度と盗まれないように、デカい鍵をつけるようにします。
c0283938_1242049.jpg

by yagitakuma | 2015-01-15 12:48 | 日々のよもやま | Comments(1)

★元社会部記者として★ マクドの異物騒動と地元の喫茶店の話

今日は近所の喫茶店で、事務作業をしています。自宅も店の事務所も極寒で、はかどらないので逃げてきました。ウォームシェア!!
c0283938_16533058.jpg

伊那市中心部・坂下区にある老舗の喫茶店で、土曜日の昼下がり、区のお歴々が集っておられました。オッサン天国(^^)
昼間っから酒を飲んでる人。額を突き合わせて区の運営の話をしている役員。にぎやかです。オシャレ感はゼロ!!大好きな店です。

僕はほとんどテレビを見ない人間ですが、食品の異物混入騒動がバンバン流れてますね。
元社会部の記者として、ひと言申し上げたい。この渋い喫茶店のファンとしての立場から。

テレビは、重大な問題だからという理由で頻繁に取り上げているわけではありません。

・虫やら異物の写真があってセンセーショナルに取り上げることができるから。
・官公庁や企業の動きが止まり、ニュースが少なくなる年末年始の「ネタ枯れ」の時期だから。
特に後者の「ネタ枯れの時期だから」という理由が大きいと思う。事件などの大きな話が出てきたら、一瞬にして消え去る程度の話。

だからこそ、冷静になるべきです。企業を袋叩きにして、膨大な量の自主回収に追い込むのは、どう考えてもやりすぎです。もったいない。

人間が作るものに、完璧なものはありえない。そもそも、ペヤングにしてもマクドナルドにしても、使う理由は「お金をかけたくない」「自分で作るのがメンドクサイ」ってのが大きいのではないでしょうか。そんな理由で使ってるのに、声高にギャーギャー文句を言うのは品がないってもんです。

こんな騒動があると、顔が見える店の大切さをひしひしと感じる。
僕はどうせお金を使うなら、一人ひとりのお客さんと顔の見える商売をしておられるお店を選ぶ。
そりゃマクドに比べたら少しは高いけど、その差額を惜しんで虫だ異物だとギャーギャー文句を言うくらいなら、家でマヨネーズをかけた白飯で済ませます。

伊那市坂下の「珈琲館プリンス」。一日中定食が食べられる。ゆるーい雰囲気。オススメです。
by yagitakuma | 2015-01-10 16:55 | 日々のよもやま | Comments(0)

副市長人事にまつわる議会の情けない話

伊那市は現在、副市長が空席になっています。前副市長が昨年末、4月の県議選出馬に向けて辞職したためです。
一昨日、伊那市議会の会派代表者会があり、その場で各会派の代表者らに対して市長から新副市長人事案が示されました。
一応気になっていたので、その日の夕方に先輩議員に「副市長人事、誰になりました?」と電話し、電話を切った直後、折り返しの着信音が。先輩議員いわく、「まだ外には言わなんでね」

新しい副市長は、議会が人事案に同意してはじめて決定します。そのための臨時議会が今日7日午後に開かれます。
「言わなんでね」という理由は、正式に議会に提案されるまでは市民に内緒にしておくのが暗黙のルールとなっているようです。

今回の人事案に反対する理由はありません。
しかし、知り得た行政の動きは速やかに市民に伝えて意見を聞き、賛否を判断するのが議員の役目のはず。「暗黙のルール」は、二元代表制の一翼である議会の自殺行為です。そこに何の疑問も持たないのはいかがなものか。
残念ながら、そのような例が散見されるのが実態です。

そんなことを感じた電話でのやり取りの翌朝、地元紙の朝刊に副市長人事案が記事になっていました。
いちおう特ダネなのかな??暗黙ルール、意味ねー(笑)

こんなことを言っていると煙たがられるかもしれないけど、地方の危機を乗り越えるには、市民一人ひとりが「お客さま」にならず、行政とともに「自分たちも前向きに動く」という意識を持つしかないと感じています。そのためには、市民が知らないうちに物事が決まり、それによって生まれる「どうせ何を言っても変わらない」という感情が、地域の現状と将来へのあきらめや無関心につながるのが一番困る。

議員の情報発信力が問われる時代です。頑張らないと。


てなことを、2か月ぶりにボサボサ頭を切りに来た美容室で、白髪染めの間にパチパチと書いていました。
白髪、増えたなぁ。シワも増えたなぁ。疲れが取れにくくなったなぁ。
c0283938_131737100.jpg


でも、美容室のオーナーさんと会話がはずみ、元気をもらえました。
伊那のディープでローカルでアツいお店の話。
いろいろ教えてもらえたので、近々レポートしますね♪

気持ちだけは若く!!
では臨時議会に行ってきます!!
by yagitakuma | 2015-01-07 13:23 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(1)

感謝と決意と幸運の年末年始。あけましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。
寒い寒い年末年始でした。明日が仕事始めの方も多いかと思います。ゆっくり休めましたか?

僕はというと、
年末は25日に12月議会の全日程が終わった後、30日まで全開でお店に立ち、
31日と1日はお世話になっている方々と過ごし、
2日~3日も全開でお店。

今日から議員として始動しました。新年の顔合わせ会を2か所。その後あいさつ回りをさせていただき、ようやくパソコンに向かっています。

昨年は本当に多くの方々に助けていただきました。
まちづくりの取り組みでは、多くの若い世代の方々と思いを共有することができました。
心から、感謝しています。

地域活性化の芽を大きく伸ばすために、自分に何ができるのか。
議員として、地域の課題をどうすれば解決できるのか。
悩み、迷いながらの歩みですが、今年も全力で進んでいきます。
どうぞよろしくお願いします。

議員になって、8か月が過ぎました。
吐きそうなくらい忙しい日々が続きました。
議員活動。まちづくりの取り組み。そして自分の城である店。

日々、ダブルヘッダー、トリプルヘッダーが続いているようなもので、充実しているとはいえ、どう考えても自分の限られたキャパをオーバーしていることは明らかでした。

議員が存在することの意義を理解してもらえるよう、必死で闘っていますが、厳しい地方都市の現状を変えるには、まったく力が足りていない。12月議会で思い知らされました。

今年は議員として力をつける年にする。
きちんと時間を作って、最低でもこの場で定期的に市の現状をご報告する。
応援して下さっている方々と、顔を合わせてお話をする。

「政治」「政治家」という言葉は大嫌いですが、地方の現状を変えるためには、やはり思いを持った議員と政治が、とてもとても重要だと痛感しています。

今年もよろしくお願いします。

追伸。
初詣のおみくじは、大吉でした!
新年早々店の水道管が凍結で破裂しましたが、凍結が発覚した5分後に、懇意にしてくださっている水道屋さんが店に来てくれるという幸運にも恵まれました。
力をもらえました。
明日からまた頑張ります。
by yagitakuma | 2015-01-04 20:40 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)