アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さらにパワーアップしたアスタル「YAMA FES.2017」、いよいよ1カ月後です!!

伊那まちもアウトドアフィールドも、丸1日満喫。
信州・伊那谷の魅力をギュッと詰め込んだアスタル『YAMA FES.2017』、今年は7月22日(土)の開催です。
4年目となる今回は2会場での開催となり、豊かな自然に囲まれた伊那市長谷の美和湖公園が長谷会場として登場します。カヌー、SUPボード、シャワークライミング体験や親子で楽しめるBBQコーナーもご用意し、大自然の中で気軽にアウトドアアクティビティーにチャレンジできます。

JR伊那市駅近くの創造館会場も、アクティビティや物販、アウトドア関係の講演など盛りだくさんです!昨年大好評だった夜まで楽しめる野外フードコートもパワーアップします。

伊那谷の魅力を共有し、磨き、発信する。そして、伊那谷に人とお金を呼び込む。4年目となったアスタルプロジェクトはこの春、一般社団法人となりました。現在、さまざまな取り組みが進んでいます。近々ご報告します!!

山フェスの詳細情報も、今後順次お知らせいたします。

★長谷会場のアクティビティーは要予約です★
ご予約はアスタルHP「YAMA FES.2017」から↓
http://asttal.com/yama-fes-2017/

アスタル「YAMA FES.2017」
●創造館会場●
昼の部 10:00-17:00
夜の部 18:00-21:00
場所:長野県伊那市創造館

●長谷会場●
場所:美和湖公園・美和ダム
時間:10:00-17:00
c0283938_18465458.jpg

by yagitakuma | 2017-06-22 18:46 | ASTTALプロジェクト | Comments(0)

明日17日は、伊那まちへ。初のジャズフェス♪巨大野外バルも出現します!!

★はしば、1日だけ移転のお知らせ★
明日17日(土)は、信州・伊那まち初の野外ジャズイベント【第1回いなまちJazz Fes. with キャンドルナイト】が開催されます。5バンドがスイングする商店街の夜。巨大野外バルも出現します♪
「はしば」も出店のため、一日だけ商店街に移転です。

伊那市駅前商店街の通り町ニシザワスーパー前の目抜き通りが歩行者天国に。
時間は18時〜21時。全バンドによる通りを挟んだジャズセッションも企画しており、商店街が震える瞬間は圧巻です!!

出店飲食店は、下記の豪華ラインナップ。

●高遠のお豆腐工房「まめや」がお豆腐や油揚げを!
●長谷の「ざんざ亭」がホットドッグを!
●なんと山梨から!「灯鳥」が、伊那の無農薬野菜を使ったお料理や玄米おにぎりを!
●Kurabe、 FLATT、みのやさくら亭によるコラボ冷菜プレートも!
●「アスタルシードルクラブ」のシードルも登場!
●「はしば』は、おでん、日本酒、焼酎、ワインを!
●正藤酒店は、生ビールやアルコールを!
●カリカリブックスはタピオカを!
●オーガニックファーム808が、生ソーセージを!
そして、出前もあります。「門やません」のお食事を、信大生の皆さんが野外席まで運んでくれます。

【参加ジャズバンド】
●信大 Jazz研 (2バンド)
●フランク石田カルテット
●伊那中ビックバンド
●横前恭子duo (ゲスト)

伊那まちの街づくり会議「ローカルベンチャーミーティング」で持ち上がった企画です。
皆さま、お待ちしてます!!

議会のご報告がなかなかできず、申し訳ないです。
現在、諸々のプロジェクトも進行中です。
明日を乗り切れば少し余裕ができると思うので、一気にご報告します!!
c0283938_1828337.jpg

by yagitakuma | 2017-06-16 18:28 | 伊那まち・中心市街地のこと | Comments(0)

6月議会が始まっています。今回の一般質問の内容をご報告します。

徹夜明けです。
今週から伊那市議会6月定例会が始まりました。
今日の正午が一般質問の〆切。先ほど、今回取り上げる内容を通告してきました。
先に今回の主なテーマを、こちらでご報告しておきます。

他に取り上げたいテーマもありましたが…。時間に限りがあるので9月議会に回します。

【1】3セクへの追加投資には責任を
高遠さくらホテルについて、レストランや露天風呂を改修する計画が進んでいる。儲かる可能性がある施設や強みである部門には投資して攻めるべきだと考えるが、収益事業に税金を投入するからには必ず結果を出し、事業として自立を目指さなければならない。以下社長である市長にお聞きしたい。

①投資する内容と金額についてお聞きしたい
(答弁)
②投資する目的は何か
(答弁)
③投資による売り上げ増やウェディング獲得数等の目標数値は設定しているのか
(答弁)

【2】ふるさと納税の総括と提案
あり方について議論が続いているふるさと納税について、返礼品を見直す節目に合わせて、これまでの総括をお聞きし、今後の返礼品のあり方について提案したい。以下市長にお尋ねしたい。

①これまでの伊那市のふるさと納税の結果についての総括を
(答弁)
②これまでの返礼品は、どのように決定していたのか
(答弁)
③真に伊那らしい返礼品を用意するために、市内の事業者や生産者から公募すればどうか
(答弁)
④総務省通知について、市としての見解をあらためてお聞きしたい
(答弁)

【3】委縮した組織から「革新」や「創造」は生まれない
来庁者からのクレームをきっかけに、職員に対してさまざまな通達が出ている。「来庁者から見える場で立ち話をするな」「机にペットボトルを置くな」等。

①これらの通知の目的を市長にお聞きしたい
(答弁)


詳しい解説は追って。
c0283938_12283427.jpg

一般質問の通告は、昔ながらの書類提出で、質問順序は写真に写っているように「くじ引き」です。すごくアナログ…。でもこの雰囲気は好きです。
by yagitakuma | 2017-06-07 12:29 | 闘う議員日記 | Comments(1)