アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月21日~24日は市民と議会との意見交換会。ぜひご参加を!!

8月21日から24日まで、伊那市議会の「市民と議会との意見交換会」が開催されます。3年目となる今回も、私が所属する経済建設委員会はワークショップ形式で意見を出し合います。私の担当は、「観光」です。
なかなか若い世代の参加者が増えない会ですが、議会の雰囲気や各議員の人柄を知って市政について考えるきっかけにしていただきたいと思います。ぜひお越しください!!

【日程と会場】
・8月21日(月)午後7時~9時 いなっせ6階ホール
・8月22日(火)午後7時~9時 伊那公民館2階講堂
・8月24日(木)午後7時~9時 高遠町総合福祉センター「やますそ」3階

【意見交換会の内容】
各会場とも3つの分科会に分かれて意見交換を行います。

・総務文教分科会
「地域コミュニティを考える」~地域活性化と郷土愛を育む取り組みについて~

・社会福祉分科会 (ワークショップ形式)
「いつまでも安心して暮らし続けるために、支え合う地域づくり」
~在宅介護、医療健康、買い物や生活支援など、地域が抱える問題の解決に向けて~

・経済建設分科会 (ワークショップ形式)
「あなたがやりたいまちづくり」
~農林業・観光・幹線道路 ともに語ろう身近な課題~
c0283938_1832351.jpg

by yagitakuma | 2017-08-14 18:01 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)

8月15日、伊那まちに盆踊りが復活します!!伝統の継承と、幅広い世代が集える場所を

伊那市中心市街地の商店街で週明け15日(火)の夜、恒例のホコ天イベント「ナイトマーケット」に合わせて盆踊りが復活します。当日は周辺で、商店会による輪投げや100円くじなど子供向けのブースが並び、地域の飲食店による料理やアルコールの出店も多数あります。子供からお年寄りまで、皆で楽しめる夜になりそうです。
時間は午後7時前〜午後8時半ごろ。少雨決行です。

c0283938_17231265.jpg

地域の高齢化などの理由で全国的に姿を消しつつある盆踊り。伊那市中心部でも荒井、山寺、中央区等で開催されてきましたが、中央区が昨年を最後に中断を決め、中心市街地から盆踊りが消滅する危機を迎えていました。

春先のローカルベンチャーミーティングの場で「盆踊りやりたいね!」という声が出て、商店街でも同じ話が出ていたこともあり、実現へと動きました。

今回関わらせてもらった理由は、個人的にはたくさんあります。
●帰省者や幅広い世代の住民が集う場がほしい
●伊那まつりがドラゴン踊りの浸透によって若者中心となり、お年寄りや激しい踊りが苦手な人でも楽しめる場が必要では
●伊那の伝統芸能である「伊那節」や「伊那の盆唄」を守りたい
●レトロな伊那まちに、盆踊りは似合う
●単純に楽しそう!!


まあ、最後の理由が一番大きいですね。
c0283938_172516.jpg

今週あった最後の打ち合わせに、地域のメディアが取材に来てくれました。

アスタルプロジェクトが事務局を引き受け、伊那が誇る伝統芸能歌舞劇団「田楽座」と伊那節保存会、そして商店街の皆さんが中心となって準備は進んでいます。

田楽座と伊那節保存会のメンバーの熱い思いを聞くうちに、地域で受け継がれてきた伝統芸能を次代に引き継いでいくことの大切さをあらためて感じています。唄と踊りはかつて、皆が集う特別な場所だったはず。人と人とのつながりでいろんなうねりが生まれている近年の伊那まちに、盆踊りの輪はぴったりだと思います。

当日は歩行者天国となっている「いなっせ」前の交差点に櫓を組み、田楽座と伊那節保存会による太鼓、三味線などの生演奏の中、踊りの輪を広げていきます。両団体が指導するので、踊れない人でも気軽に参加できます。
見るだけでも、出店の旨いものを食べにくるだけでも、酔っぱらって参加するのもよし!!

c0283938_17254676.jpg

15万円ほどの費用。募金をお願いしております(..)
みなさまのご協力、よろしくお願いします!!

募金などのお問い合わせは、実行委員会事務局080-5146-4599(担当・酒井)まで。
by yagitakuma | 2017-08-12 17:20 | 伊那まち・中心市街地のこと | Comments(0)

再スタート

静かな朝。世間はお盆休み。

昨晩の「はしば」は、ありがたいことに猛烈な忙しさでした。
終わりがけに旧友が来てくれて話し込むうちに飲んでしまい、自宅に帰れず。
今、2階で目の前の川から吹き込んでくるさわやかな風を受けています。
伊那谷はもう、朝晩は秋の気配です。

議員としての公務がないお盆期間。所属する種々の団体の活動も、お盆休み。
今日は、来週上旬に予定しているアスタルシードル2017発売開始のプレスリリースを作って、あとは店の片づけ、倉庫の片づけ、資料整理、かな。
この機会にやるべきことは多々あるけど、手帳に「ポコッ」とできた空白を見て、本当に久々に、ものすごく心が軽い。

今年に入り、ずっと追いまくられていました。
手帳を見返すと、ちょっと無理があったな…と思う。

この場で市政の報告も情報発信もなかなかできず、罪悪感が自分のリズムを狂わせていたことに気付きました。これからは、「走り書きでもいい!」という心構えで、きちんと発信していきます。自分のためにも。

今日も「はしば」は予約がたくさん。
帰省客がドドっと伊那まちに出てくるので、本来定休日の13(日)、14(月)も営業しています。

帰省された方々には、ゆっくりと伊那を楽しんでほしい。
そして、皆さまも充実したお盆休みをお過ごしください。
c0283938_948530.jpg

by yagitakuma | 2017-08-11 09:48 | 日々のよもやま | Comments(0)