アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

パンとアルプスと名水と。この贅沢、やめられない

議会の昼休憩に、車で10分ほどの「とみがたベーカリー」へ。
c0283938_13131693.jpg

入り口からの中央アルプスが絶景。天竜川の西側からの南アルプスの眺めも好きだけど、ここは伊那の里で最も迫力あるアルプスかもしれない。

c0283938_13133458.jpg

のんびりとした空気の店内でパンを買い、近くの名水でドリンクをゲットし、
輝くアルプスを眺めながら車でムシャムシャとかじる。

c0283938_13135275.jpg

久々に塩パンにありつけた。旨い。

ほんの30分、わずか数百円で、この贅沢。伊那はやっぱりすごい。
この日常の豊かさを、もっと多くの人に知ってほしいものです。

やばい、時間だ。
さーて、再び議場へ。
# by yagitakuma | 2017-12-14 13:14 | 日々のよもやま | Comments(0)

12月議会一般質問、八木の出番は15日(金)午前。また激論になるかも

12月議会一般質問、僕の出番は15日(金)の午前の3番目になりました。
午前10時半~11時くらいのスタートになるかと思います。
傍聴もできますし、ケーブルテレビでも中継があります。

ママの声に続く2点目に取り上げるのは、伊那市の第3セクター・伊那市観光株式会社が運営する宿泊施設「羽広荘」の漏水問題。

多額の損失が出たようで、その経緯について検証します。
また激論になるかもしれません。
c0283938_2232475.jpg

# by yagitakuma | 2017-12-12 22:25 | 闘う議員日記 | Comments(0)

ビジネスも、行政も、大切なことは同じはず。青年部Dayから

日曜日、午後はみっちりセーネンブ。
伊那商工会議所青年部の企画、今回は内部向けの「セーネンブヒストリー」でした。
歴代の部長をお招きし、当時の活動を知り、未来を考える。そんな会でした。
c0283938_21533450.jpg

青年部は若手経営者の集まりで、マジメに「地域活性」を考えながらも部活のようなノリ。
毎月のようにいろんなイベント・企画をやっています。

今回印象に残ったのが、現在の伊那商工会議所のトップで、青年部設立初期の部長だった川上健夫会頭の言葉。
「こちらからお願いしなくても人が来てくれる企画が、需要に合ってる企画で、時代に合ってるということ。これは経営者としても大切な感性で、それを磨くための青年部だ」と。

確かに。
ビジネスも同じだ。
需要からズレていたら、会社は潰れる。

行政も自治体も同じはず。需要(市民のニーズ)をきちんと拾い上げなければ、誰も望んでいないトンチンカンな施策になってしまう。民間の会社と違って潰れないけど…

c0283938_21535943.jpg

夜は忘年会。
大喜利で盛り上がる。
議会モードなのであまり飲めなかったけど、楽しい夜でした。

たまにはグチャグチャになるまで飲みたいなぁ。
なかなかタイミングが合わない。
# by yagitakuma | 2017-12-11 23:52 | 日々のよもやま | Comments(0)