アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

今日は銀座NAGANO「伊那谷新酒祭り」。当日参加も可能だそうです!!

今日は東京へ。
長野県のアンテナショップ・銀座NAGANOで開かれるお酒のイベント「伊那谷新酒祭り」のお手伝いのためです。
c0283938_936309.jpg

アルプスの水と空気が育む旨い新酒を通して、東京に伊那谷の春を届ける企画。
3回目の今年は、伊那谷の日本酒8蔵と、伊那ワイン工房・南信州ビール・カモシカシードルの贅沢な顔ぶれです。
地域の食材を使った肴も、伊那の和食の雄・「藤よし」さんと、アスタルプロジェクトの精神的支柱・「クラベ」の渡邊シェフが、和洋それぞれで伊那谷を表現してくれます。

時間等は下記の通りです↓2回とも数席の空きがあるそうなので、予定がない方はぜひ!!ほぼ飲み放題で、かなりお得ですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
時間 プログラム1 16:00~17:30
   プログラム2 18:00~19:30
定員 各40名(立食形式となります)
料金 3,000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・
詳しい内容や申し込みは、こちらから↓
https://www.ginza-nagano.jp/event/17748.html
c0283938_9373712.jpg

伊那谷は、季節外れの雪。この冷え込みが、旨い酒を育みます。
アルプスは、お酒の故郷です。
しっかりPRしてきます。
# by yagitakuma | 2017-04-01 09:39 | 日々のよもやま | Comments(0)

言葉の力を、地域のために活かそう。

今宵は、となり街の森の中にある友人宅へ。

アスタルプロジェクトの事業のために、駒ヶ根市在住の写真家、下宮伸一さんをつないでもらう会。心動かされる夜でした。

元プロスキーヤーという異色の経歴の移住者。
伊那谷を選んだ理由が「ダーツ」だったという、ぶっとんだ生き方。
世界的なフォトコンテストでトップ10に入った実力。
地域への熱い思い…。

光の力を計算しつくした、ハッとするようなブライダルや家族の作品は何度も目にしていたけど、その仕事に込めた思いに耳を傾けるうちに、「お茶目な写真家さん」というイメージで捉えていた自分を恥じた。

スタジオで「現場を作る」のではなく、足を運んで「現場でありのままを撮る」ことを何よりも大切にし、真夜中でも命の誕生の瞬間に駆け付ける。それは、記念写真ではなく、報道の現場に近い視点でした。そして、時間をかけて依頼者と向き合っている。

私も報道の現場で、写真を撮り、文章で伝えることを生業としてきました。だからこそ、下宮さんの思いが、まっすぐに伝わってきました。そして自分にできることを、もっと地域のために活かさなければ、と強く感じました。

地域のこと、その魅力や人々の営みを、きちんと文章で視覚化して伝えていくこと。それが、自分の役割の一つなのかもしれない。まだ、この地域はその価値を伝えきれていない。共有しきれていない。

文章の力によって人々がまとまる瞬間や、言葉の力によって会場が一つになる瞬間もあります。それが、地域が動いていく力となるのかもしれない。

特ダネ競争に明け暮れる事件担当ばかりの記者時代でしたが、自分が好きだったのは、人や街に寄り添うような「街ネタ」でした。下宮さんの話を聞きながら当時を思い返し、掲載紙を抱きしめるように喜んでくれた取材相手の顔が、何人も浮かびました。

もっと地域のことを、伝えよう。
「思いを文章にしてほしい」という依頼があれば、ご相談ください。

今日の会場となった友人宅は、近く「シャムロック・コテージ」という名のカフェになります。場所は駒ヶ根市赤穂の森の中。きっと、人と人とがつながる場になるでしょう。
c0283938_3323242.jpg

福ちゃん、ありがとう。

下宮さんの思いと作品は、こちらで見ることができます↓
http://www.simomi.com/index.html
# by yagitakuma | 2017-04-01 03:33 | 日々のよもやま | Comments(0)

山と街をつなぐ「アスタルプロジェクト」、一般社団法人に

今月、自分の中で大きかったこと。
3月16日をもって、アスタルプロジェクトが一般社団法人となりました。
今週、「法人番号指定通知書」が届き、正式に法人として動き始めます。

山と街をつなぎ、人とお金を呼び込むプロジェクト。
これまではメンバーの手弁当の任意団体でしたが、法人化によって営利事業にも取り組み、自立します。

盛りだくさんの事業を、同時並行で進めるために準備中です。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
c0283938_357139.jpg

# by yagitakuma | 2017-03-31 23:54 | ASTTALプロジェクト | Comments(0)