アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

「ヨーロッパの小都市みたい」。伊那まちジャズフェス、素敵な夜でした。

もう2週間前になりますが、先々週の土曜日に開催された伊那まちの「ジャズフェスwithキャンドルナイト」。「大盛況」だとか「雰囲気が良かった」とか、どんな言葉でも足りないような気分でした。

c0283938_17292041.jpg

伊那中学校のビッグバンドで開幕し、

c0283938_17294092.jpg

c0283938_1730129.jpg

c0283938_17301577.jpg


c0283938_17303442.jpg

熟成中の今年のアスタルシードル。感動的な旨さでした。もうすぐリリースです!!

c0283938_1730527.jpg

c0283938_17344042.jpg


c0283938_17312544.jpg

時間が押して、ホコ天解除後も演奏が続く(笑)
バタバタで写真は撮れなかったけど、出店者も完売続出だったようです。

誰もが自由に楽しみ、それでいて商店街全体に一体感がありました。
ものすごく疲れたけど、心地よい疲れでした。
「ヨーロッパの小さな町みたいだね」と言ってる人がいて、なんだか嬉しかった。

このイベントは、伊那まちローカルベンチャーミーティングから生まれた企画でした。伊那まちを愛するジャズメンが温めていた構想を、「僕らが実働部隊になるからやってみますかー!」と、勢いで。そんなノリで実現してしまうのも、この街でずっと商店街を盛り上げる取り組みを続けてきた方々がいたからこそです。ホコ天の手続きに骨を折ってくださった伊那商工会議所にも、感謝感謝です。

出演してくれたバンドの面々の満ち足りた表情や、楽しそうなお客さんたちの様子に疲れが吹っ飛ぶ思いでしたが、何より商店街の店主さんたちがニコニコしていたのがいちばん嬉しかった。来年以降も続くと思いますが、この雰囲気ならおそらく、出演者もお客さんもどんどん増えていくのではないかと思います。

新たな企画はまだまだ続きます。8月15日の恒例の「ナイトマーケット」では、盆踊りが復活する予定です。
伊那まちに、流れが来ています。
# by yagitakuma | 2017-07-01 17:34 | 伊那まち・中心市街地のこと | Comments(0)

今日から下半期

久々に伊那を離れる高速バスの車中です。
今日から下半期。

今年の前半を振り返ると、しんどい日々が続きました。動けど動けど、やるべきことは山積。休めず、効率が下がり…という悪循環になっていたことに気付きました。まあ、何でも引き受けてしまう自分が悪いんですが。

ようやくいくつかのプロジェクトが形になり始め、少しずつ身軽になってきました。
100%の結果を狙うからダメなんだな。できる範囲で頑張ればいい。
春ごろからずっと悩まされていた左手薬指の原因不明の酷い肌荒れも、ここ数日でかなり回復しました。身体は正直で、面白いものです。

最近、会議や会合に呼んでもらえる機会が急激に増え、期待に応える責任を感じています。
アスタルプロジェクトも「はしば」も、軌道に乗ってきました。
これから心新たに、全力で走ります。

みなさんにとっても、実り多き平成29年の後半戦となりますように。
c0283938_15474055.jpg

# by yagitakuma | 2017-07-01 15:48 | 日々のよもやま | Comments(0)

さらにパワーアップしたアスタル「YAMA FES.2017」、いよいよ1カ月後です!!

伊那まちもアウトドアフィールドも、丸1日満喫。
信州・伊那谷の魅力をギュッと詰め込んだアスタル『YAMA FES.2017』、今年は7月22日(土)の開催です。
4年目となる今回は2会場での開催となり、豊かな自然に囲まれた伊那市長谷の美和湖公園が長谷会場として登場します。カヌー、SUPボード、シャワークライミング体験や親子で楽しめるBBQコーナーもご用意し、大自然の中で気軽にアウトドアアクティビティーにチャレンジできます。

JR伊那市駅近くの創造館会場も、アクティビティや物販、アウトドア関係の講演など盛りだくさんです!昨年大好評だった夜まで楽しめる野外フードコートもパワーアップします。

伊那谷の魅力を共有し、磨き、発信する。そして、伊那谷に人とお金を呼び込む。4年目となったアスタルプロジェクトはこの春、一般社団法人となりました。現在、さまざまな取り組みが進んでいます。近々ご報告します!!

山フェスの詳細情報も、今後順次お知らせいたします。

★長谷会場のアクティビティーは要予約です★
ご予約はアスタルHP「YAMA FES.2017」から↓
http://asttal.com/yama-fes-2017/

アスタル「YAMA FES.2017」
●創造館会場●
昼の部 10:00-17:00
夜の部 18:00-21:00
場所:長野県伊那市創造館

●長谷会場●
場所:美和湖公園・美和ダム
時間:10:00-17:00
c0283938_18465458.jpg

# by yagitakuma | 2017-06-22 18:46 | ASTTALプロジェクト | Comments(0)