人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

森のとしょかん

今日は森の中へ。

伊那市の中央アルプスのふもと・ますみヶ丘。
車を置き、新緑の木々の下を10分ほど歩くと…
森のとしょかん_c0283938_946627.jpg


森のとしょかん_c0283938_9463988.jpg

昨年、先進的な図書館活動を表彰する「ライブラリーオブザイヤー」の大賞に選ばれた伊那市立図書館が、コンクリートの建物から木々の間に出てきた「森のとしょかん」。

その思いは…

「森を聴く。森に語りかけてみる。
森が語る。人が語る」
「太古の森と人々の声が聞こえるか
今、わたしたちの声はひびきあうか」
「とりあえず、ゆったりと集まるともなく集まり
聞くともなく聴き、ほんとうのじかんのながれを 感じてみたい」

森のとしょかん_c0283938_9487100.jpg

バーベキューの火のかたわらで、みんなお弁当を前にゆったりと。


森のとしょかん_c0283938_9483092.jpg

僕の弁当はちょっと恥ずかしかった…


森のとしょかん_c0283938_9485783.jpg

犬ものんびり。ヤギはせっせと葉を食べまくる。


森のとしょかん_c0283938_950753.jpg

幸せな風景。


森のとしょかん_c0283938_9503618.jpg

ごろんと大の字に。
何か月ぶりだろう。こんなゆったりとした時間。


森のとしょかん_c0283938_9512060.jpg

伊那谷も初夏に向かっています。
こんなにきれいな南アルプスは久しぶりでした。

図書館はどんどん外に飛び出している。

議会も議場を飛び出し、もっと人と地域を巻き込んでいかないと。
by yagitakuma | 2014-05-17 23:44 | いいね!伊那市!! | Comments(3)
Commented by まめ at 2014-05-21 22:03 x
選挙お疲れ様でした。
伊那を通る度に山羊さんのポスターがッッッ(゜ロ゜;!!!
私の知ってる山羊さんの顔じゃない(笑)
ホントまじめな感じに上手いこと写ってましたねd=(^o^)=b
おめでとうございますm(__)m♪
森の図書館、こんなんあるんですね~!!!
伊那市民だったのに知らなかった( ̄▽ ̄;)
またある時には情報下さい!!!!!!!!!
子供達連れて行ってみたい(*^^*)
素敵ですね~♪
Commented by yagitakuma at 2014-05-22 01:59
ごめんねーいたるところにポスターで出没して(^^)
俺も少しは大人になったのさ。
「子供達連れて行ってみたい」ってのが、すごい時間の流れを感じさせるなぁ。次に開かれるときはお知らせするよ。
どっかで会おう!!次はポスターじゃなく実物で。
Commented by 田んぼの中 at 2014-05-24 00:52 x
若パイから聞いて無事当選したことを知りました。
もう公職の人なので、八木のあの事やその事は墓場まで持っていきます。それと、きちんと玄関の鍵かけるように。
出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない(松下幸之助)。頑張れ。