人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

雨でも盛り上がるアスタルツアー!!ボルダリングにハマる秋の一日

こんばんは。アスタルプロジェクトメンバーの八木です。
今日はアスタルのツアー開催の日でした。

が、終日の雨。
これまで開催した数々のイベントで、事前の雨予報にもかかわらずメンバーの日頃の行いの良さ(?)で奇跡的に天気に恵まれてきたアスタルですが、初の雨に見舞われました。
予定では守屋山へのツアーでしたが、急きょ伊那市の3セク宿泊施設「仙流荘」でのボルダリング体験に変更。告知時には「雨天中止」としていため少し参加人数は減ってしまいましたが、それでもたくさんの方が来てくれました。盛り上がった!!

伊那市中心部から車で約30分。南アルプスの玄関口にある仙流荘には、6メートルほどの屋内壁があります。
指導役は南ア北沢峠こもれび山荘支配人の竹元さん。

集合して、受付を済ませて、スタート!!
雨でも盛り上がるアスタルツアー!!ボルダリングにハマる秋の一日_c0283938_2333497.jpg

壁の向こうには…
雨でも盛り上がるアスタルツアー!!ボルダリングにハマる秋の一日_c0283938_2335543.jpg

禁断の入り口が。

普段ならここでカメラを持ってうろついてたら、確実に通報される(笑)

雨でも盛り上がるアスタルツアー!!ボルダリングにハマる秋の一日_c0283938_2343241.jpg

竹元さんのデモ。竹元さんは10年くらい前までガチンコのクライマーだったそうで、「久しぶりだから登れるかなー」と言いながらも、やっぱりすごい。
参加者も次々と壁へ。
雨でも盛り上がるアスタルツアー!!ボルダリングにハマる秋の一日_c0283938_235649.jpg

雨でも盛り上がるアスタルツアー!!ボルダリングにハマる秋の一日_c0283938_2353944.jpg

雨でも盛り上がるアスタルツアー!!ボルダリングにハマる秋の一日_c0283938_236618.jpg

いやー単純なように見えても、やってみると奥が深くておもしろい!これはハマりそうだ。

昼食は近くの「平家の里」へ。
雨でも盛り上がるアスタルツアー!!ボルダリングにハマる秋の一日_c0283938_2364037.jpg

ここはホルモン焼肉と激辛ラーメンで人気のお店です。
雨でも盛り上がるアスタルツアー!!ボルダリングにハマる秋の一日_c0283938_237072.jpg

雨でも盛り上がるアスタルツアー!!ボルダリングにハマる秋の一日_c0283938_2372455.jpg

コメントしづらいメニューも。
雨でも盛り上がるアスタルツアー!!ボルダリングにハマる秋の一日_c0283938_2375042.jpg

初対面でも、一緒にメシを食べたら仲よくなるもんですね。

雨でも盛り上がるアスタルツアー!!ボルダリングにハマる秋の一日_c0283938_2381286.jpg

帰りがけには、オーナーさんがわざわざ出てきてくれて記念写真を撮ってくれました。
旨いだけじゃなくて、すばらしいおもてなしのお店でした。
みんないい笑顔です。

またボルダリングに戻って、撤収後は伊那まちで交流会。
飲んで食べて、すごく盛り上がりました。

うれしかったのは、昨年開催した初心者登山ツアーをきっかけに友だちになり、その後も一緒に山に行っている方々が参加してくれたこと。アスタルがきっかけで仲間ができて、山へ行くきっかけになればいいな、という僕たちの思いが少しづつ実を結んでいる。

アルプスに囲まれた伊那谷の魅力を再認識し、発信する。
アスタルの活動も、次の展開へと進んでいます。
by yagitakuma | 2015-11-15 02:39 | ASTTALプロジェクト | Comments(0)