人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

かつてないほどの市の迅速な対応!!高遠保育園存続問題で、住民の要望が形になりました。

今日は日中、僕が所属する伊那市議会経済建設委員会の打合せと、議員全員を対象とする議員研修会がありました。夜の「はしば」は飲食の同業者の方々が来てくれて、情報交換もできて有意義な時間でした。そして現在、午前1時…腰が痛い。
かつてないほどの市の迅速な対応!!高遠保育園存続問題で、住民の要望が形になりました。_c0283938_139580.jpg

経済建設委員会の打合せは、今後予定している意見交換会について。2月にかけて、「高遠の桜観光関係者との懇談会」「第三セクター・伊那市観光株式会社との懇談会」「山岳関係者との懇談会」と、3回開催する計画です。議会として積極的に問題点を洗い出す場になると思います。

そして研修会では、うれしい話が。
かつてないほどの市の迅速な対応!!高遠保育園存続問題で、住民の要望が形になりました。_c0283938_1393460.jpg

12月議会の一般質問でも取り上げた、高遠の保育園存続問題に関連して「移住者向けに市営住宅の入居要件を緩和すべき」との要望が通りました!!

12月議会の高遠保育園存続問題関連の一般質問内容はコチラ↓
http://yagitakuma.exblog.jp/25040105/

旧町村部の高遠・長谷地域には、中堅所得者向けに作られた市営住宅が約160戸あります。この地域に移住を希望する方が増えていますが、空き家があっても賃貸物件として出てくるケースが非常に少なく、「移住したいのに住む家がない」という状態になっていました。そこで、移住者が最初に住む場所としてこれらの市営住宅を!!となりますが、「中堅所得者向け」のため入居者の所得要件があり、子供1人の3人家族だと、約400万円の所得が必要だったんです。

移住してくる方々は、当然仕事を辞めてくるわけですし、特に農業や林業などこの地域ならではの仕事を志す場合はいきなり400万円も稼げるはずがない。だから入居できる移住者が少なく、3分の1が空き家になっていて、非常にもったいない状態になっていました。

今回、入居所得要件を3人家族の場合「約400万円」から「約237万円」に大幅に引き下げられます。しかも、子育て世帯に対しては家賃も2割軽減に!!
対象となる世帯の条件に「中学生以下の子供がいる」等の縛りはありますが、移住者受け入れに向けて大きく前進することは間違いありません。

この問題は、11月中旬に高遠第2・第3保育園の関係者との懇談会で要望として出され、議会としても12月定例会等で「早急に対応を」と求めてきました。それからわずか1カ月で出された満額以上の回答。住民の要望に対して議会として結果を出せたことは、とても喜ばしいことです。何より、かつてないほどの市の迅速な対応が、過疎対策に取り組む高遠の住民の方々を後押しすることになるでしょう。

この件は来週開かれる臨時議会に、関係する条例改正案が提案されます。
今後も住民の思いを形にできるよう、全力で取り組みます!!

疲れも心地よい夜です。
おやすみなさい。
by yagitakuma | 2016-01-14 01:42 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)