人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

現場から逃げ、罪と向き合うことからも逃げ…。第二回公判被告人質問。八木家が犯罪被害者に⑮

反省の弁を述べているが、目は合わせない。
泣いているように見えるが、涙は出ていない。

僕たち遺族も、検事も、裁判官も、傍聴に来てくれた方々も、「真実をすべて話している」と感じた人は一人もいなかったと思う。

「反省している」と、「反省の弁を述べている」は、まったく違う。
言葉だけにしか聞こえなかった。

今日は姉の事件の第二回公判、川崎愛被告への被告人質問がありました。

この期に及んでつじつまが合わない証言の数々に、「こんな人間なんだ」とあきらめるしかないな、と思った。自分の犯した罪の重さが響かないこんな人間に対して怒っていても意味がないと思った。でも、傍聴に来てくれた旧知の記者に言われた。

「怒れよ!!じゃないとあいつ、出てきてまた人をはねるぞ」

さすがに疲れが来ているけど、今の気持ちと今日わかった事実を記録しておきます。
今日書いておかないと、また気持ちが下がってしまうかもしれないから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【川崎被告の経歴‐弁護側による被告人質問から】
高校を1年で中退。トリマーの専門学校に。ペットショップに入り、結婚。現在18歳の長男、17歳の長女が生まれたが、離婚。アルバイトをしながら、スナックにも勤めた。最近は仕事を辞め、元夫から援助をもらったり、母子手当などで生活していた(離婚時に子供は夫が引き取ったと聞いていますが…)。右膝に5級の障害がある。車は事件直前に知人と交換し、名義変更が遅れたため任意保険には入っていなかった。

【事件当日の行動】
家で軽く食事をし、片付けをした。日用品や犬のエサを買いに行き、ネイルサロンへ。スーパーへ食料品を買いに行き、実家に寄ろうかと思った途中で知人男性2人に会い、近くの焼き鳥屋に食事へ。「知人2人はビールか焼酎か…私はウーロン茶をお願いした。車だったので飲んでない。店長はウーロンハイ、緑茶ハイを提供したと証言しているが、満席で私たちも席を移動したりしたため、勘違いしていると思う。店には過去にも行ったが、車で家まで送ってもらえるときしか飲んでない」
店を出てから、車で家に向かった。現場まで10分くらい。現場はとても暗く、青信号を確認してから交差点に入った。ドンという音がした。ミラーがゆがんでいた。何に当たったかわからなかった。車を止めることなく交差点を過ぎ、バックミラーを見ると、人が現場に近づいていくのが見えた。怖くなってそのまま帰ってしまった。

(弁護士)ひょっとして人をはねたとの気持ち?
(川崎愛)そうです
(弁護士)確信はあった?
(川崎)なかったです
(弁護士)何にあたったと思った?
(川崎)「電柱にぶつけてしまった」と、「もしかしたら人かも」と両方持ちながらも、逃げてしまった

その後すぐに自動車会社の知人に電話し、車を引き取ってもらった(時間は午前2時ごろと思われる)。車の状態は確認しなかった。もしかして人をはねてしまったのではと思って、ニュースになっているかも、と携帯で検索した。電柱であってほしいと。捜査段階では「電柱と思った。人とは思わなかった」と否認していた。

(弁護士)それをあらためるのですね?
(川崎)はい
(弁護士)人をはねたかもしれないと思っていた?
(川崎)はい

「私が犯した罪で大切な命を奪ってしまった。本当に申し訳ありませんでした。蓄えはなく、自賠責保険の3000万円以外の分は一生かかって償う。二度と運転はしない。本当に申し訳ありませんでした」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは、検察側による被告人質問。

(検事)なぜ現場で止まって確認しようとしなかった
(川崎)怖くなって
(検事)何が怖かった
(川崎)もしかして人かもしれないと
(検事)ならよけいに確認すべきだったのでは
(川崎)反省しています
(検事)フロントガラスが割れてなかったか
(川崎)そのときは確認できてなくて
(検事)なぜ電柱と思った
(川崎)そう思いたかったからだと思います
(検事)捕まった後もそう言い張った
(川崎)どこかで責任逃れをしたいという気持ちがあったからだと思います


ここから、検事による厳しい追及に。迫真のやりとりでした。取り調べとは、こういうものなのか。

(検事)捜査段階で、直前に焼き鳥屋にいたことを隠していた
(川崎)飲酒を疑われるのが怖かったからだと思います
(検事)飲んでないなら、一緒にいた2人が「飲んでない」と証言してくれる。隠す必要はない
(川崎)「・・・・・・」
(検事)なぜ出頭したのか
(川崎)ニュースで見て、きっちり話をしないとと思ったから
(検事)実際は隠し事をいっぱいしていますよね。そんな態度で信じてもらえると思いますか
(川崎)「・・・・・・・・」


(検事)現場から家までは近い。帰ってから、パトカーが走ったり、捜索していたり、そういった状況は
(川崎)ありました
(検事)その時点で、電柱にミラーが当たっただけではないと思っていたのでは
(川崎)もしかしたら私かもしれないとの思いで、携帯でニュースを検索した。出てないことだけで、自分はやっていないと思い込みたかったんだと思います
(検事)なぜ現場に戻らなかったのか。戻ればわかるのに、戻る気はまったくなかったのか
(川崎)「・・・・・・・・」


(検事)直後に●●さん(自動車修理業者)に連絡をとって車を引き取ってもらっている。何時ごろか
(川崎)帰ってすぐに電話しているので…
(検事)深夜ですよね。なんでそんな時間に
(川崎)手が空いているときに修理してほしくて
(検事)常識的なら翌日でもいいはず
(川崎)気が動転していたんだと思います
(検事)車を預ける前に、人をはねた形跡がないか確認は
(川崎)しようと思ってなかった
(検事)なぜ
(川崎)「・・・・・・・・・」


(検事)事故現場を通り過ぎた後、車の速度が上がっている。普通は速度を落とす。なぜ?
(川崎)「・・・・・・・・・」
(検事)人をひいて逃げたということでは
(川崎)それは、違います
(検事)直後に携帯で検索している。事故があったかどうかについてだけか
(川崎)はい
(検事)ひき逃げ事件の処分内容について検索したのか
(川崎)それはないです
(検事)ヤフー知恵袋で、ひき逃げの処分内容について調べていないか
(川崎)いろいろニュースを見てて、出てきたものをさわってしまったんだと思います
(検事)反省していると、遺族に見えると思うか
(川崎)「・・・・・・・・・・・」


ここからは、裁判官による被告人質問。疑問点だらけだということが伝わってくる。

(裁判官)逮捕後の実況見分で、被害者の体が車に乗り上げて頭部がフロントガラスに当たっている状況がわかる。なぜ気づかなかったのか
(川崎)そのときは気づいていなかったんです
(裁判官)事故後そのまま家に帰って家に入り、車を預けるためにまた家を出て車に乗った。そのときに気付かなかったのか
(川崎)駐車場が真っ暗だったこともあって、そのまま確認せずに運転して車を置きに行った
(裁判官)人をひいたかもと思っていたら、車を見ればわかると思うが
(川崎)確認しようと思っていなかったんです
(裁判官)任意保険には入っていなかった。知人と交換する前の元の車には?
(川崎)その車にはかけていたが、車をもらうという話になって、元の車が先に相手の名義になって、自分の保険は切った
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

情状証人として証言台に立った川崎愛被告の母親は、涙ながらに謝罪した。
でも、償いについては「私たちは年金暮らしでそんな余裕がない。愛自身で償ってほしい」と言った。
今日知ったことだが、前回公判の翌日に、川崎被告は保釈されて自由の身になっていた。保釈金は250万円。被告の弁護士は費用が払えないケースの場合に国が負担する「国選弁護人」ではなく、手付金だけで相場で30万~50万円かかる「私選弁護士」です。

償いより、被告が自由の身になることにお金を使った川崎家。
救命より、自分のことだけを考えて現場から逃げた被告の行動と重なる。


何なんだ、この人たちは

母子手当?
「たまたま」任意保険を切った直後だった??
無職なのにネイルサロン?なのにお金がない??

都合が悪くなると、黙る。当時の状況を、「○○だったんだと『思います』」と他人事のように振り返る。
賠償や刑期なんかどうでもいい。真実が知りたいだけなのに……

今日も一度も目が合うことはなかった。
僕は見ていなかったけど、法廷が終わった際に、遺族や傍聴席ではなく、裁判官だけに頭を下げたそうです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

伊那のことで精いっぱいな状態で、心が折れそうになる。
でも、まだ終われない。
伊世のために、伊世を愛してくれた方々のために、そして社会のために。
by yagitakuma | 2016-05-12 00:30 | 八木家が犯罪被害者に | Comments(2)
Commented at 2016-05-15 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-16 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。