人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

市民と議会との意見交換会追記。託児室完備です!!曜日・時間の工夫は来年以降に実現します(..)

今日から始まる市民と議会との意見交換会、本日の高遠会場の準備が完了です。
告知のブログ投稿に「子育て世代が参加しづらい」とのコメントがありました。若い世代の参加を呼びかけながら、「お子さん連れOK」とお伝えするのを失念しておりました(..)

『現役の子育て世代(特に核家族)はその時間帯は子と食事をしたり、子を風呂に入れたり、隙あらば食器洗いや洗濯等家事をしなければなりません。そもそも子連れで行ってよいのかひと言も添えられていないと気を遣うし、育児室も期待できそうにない。とても参加しやすいものではありません』との指摘でした。

今回は、各会場とも育児室を設けてあります。保育士さんが2人来てくれますので、お子さんの年代によりますが10人くらいまでは事前申し込み無しでも対応できます。

時間帯については、議会内でも議論になりました。僕も「土日の昼間でないと子育て世代は来てくれない」と意見してきました。が、イベントが重なる時期でもあり、早い段階で昨年通りの曜日・時間で会場を押さえてしまっていたため、今回は実現しませんでした。子育て世代が参加しやすい曜日・時間での開催は、来年以降に実現できるよう議論していきます。

それでは、会場でお待ちしております!!

日程を再度下記に。時間はいずれも午後7時から午後9時までです。

●8月18日(木曜日)高遠町総合福祉センター「やますそ」3階
●8月22日(月曜日)伊那公民館2階講堂
●8月23日(火曜日)生涯学習センター「いなっせ」6階ホール

テーマ設定は次の通りです。

●総務文教分科会「あなたにとっての防災のまちづくり いのちを守る取り組みを考える」
●社会分科会「子育てしやすいまちづくり 地域みんなで子育て応援」
●経済建設分科会「あなたがやりたいまちづくり 農林業、商工・観光、道路と生活を考える(ワークショップ形式)」
市民と議会との意見交換会追記。託児室完備です!!曜日・時間の工夫は来年以降に実現します(..)_c0283938_17381592.jpg

by yagitakuma | 2016-08-18 17:39 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)