人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

最近、八木が参考にしている地域活性事例の勉強会が来週28日(火)に伊那まちで。参加無料です

最近、私が参考にさせてもらっている地域活性の事例があります。
最近、八木が参考にしている地域活性事例の勉強会が来週28日(火)に伊那まちで。参加無料です_c0283938_21391843.jpg

静岡県伊豆市の「ドット・ツリープロジェクト」
ご報告ができていませんでしたが、昨年視察に行ってきました。詳しくは、借り物ですが(..)こちらの記事から…↓↓
「「住む」と「働く」をミックス。「ドット・ツリープロジェクト」が地域活性化の起爆剤に」http://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00333/

私が所属する会派・伊那市議会「政和会」が主催し、このプロジェクトの中心人物・飯倉清太さんをお招きして、伊那まちにて勉強会を開催します。日時は来週28日(火)午後6時から、会場は「タウンステーション伊那まち」です。
参加無料、申し込み不要です。

このプロジェクトは、私も伊那市駅前の廃墟再生の取り組みで「丸パクリ」させてもらっています。ものすごく参考になりました。全国的に注目されており、みなさんにもぜひ聞いていただきたいです。

このプロジェクトは、飯倉さんが中心となっているNPOが、地域の高校生や市民と共にこつこつ続けて来た「まちの清掃活動」がベースとなっています。そこから地域に信頼を勝ち取り、頼られ、新たなプロジェクトが立ち上がりました。

行政の予算に頼るだけでなく、最終的には民間の目線で、ビジネスにする。
これからの地方にとって、とても重要な考え方です。

多くのご参加を、お待ちしております!!
当日の予定は、以下の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・
18:00~
第一部実践報告
演題 「修善寺の実践・まちを創る人」(仮題)
講師 飯倉清太氏 NPO法人サプライズ代表(伊豆市)

19:30~21:00
第二部意見交換「伊那のまちを創る 展望と課題」
(終了後、飯倉さんを囲んだ交流会もあります。会費は1000円、当日受付けにて)
・・・・・・・・・・・・・・・

追伸:この企画は、政和会として毎年開催している「政務活動費を活用した市民参加勉強会」です。

by yagitakuma | 2017-02-21 22:38 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)