人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

評論家でなく、自分事にする。魂に火がついた伊那まち勉強会報告

火曜日に開催した、市議会会派主催の伊那まち勉強会。↓
「最近、八木が参考にしている地域活性事例の勉強会が28日に伊那まちで」http://yagitakuma.exblog.jp/26450160/
評論家でなく、自分事にする。魂に火がついた伊那まち勉強会報告_c0283938_23524282.jpg

評論家でなく、自分事にする。魂に火がついた伊那まち勉強会報告_c0283938_2353017.jpg

講師は伊豆・修善寺のNPO「サプライズ」代表で、内閣官房地域活性化伝道師でもある飯倉清太さん。

大学をドロップアウトし、留学や放浪を経てジェラート屋に。観光地のゴミ問題をブログに書き、「お前が拾えよ」と言われたことをきっかけに地域での活動に入っていく…

ものすごく濃い時間でした。
地域活性化の事例を聞くだけでなく、生き方を含めて考えせられる場でした。
JCや商工会議所青年部の仲間も来てくれたことも嬉しかった。
ここから、何かが進みそうな気がしています。

「評論家でなく、自分事にする」
振り返ると、この日いちばん響いた言葉です。

自分事として考え、動く人がどれだけいるか。それが地域のパワーになる。

飯倉さんがブログに対するコメントをきっかけに動き出したように、目の前に来たチャンスやきっかけをつかむ人と見送る人では、その後の生き方は大きく変わるでしょう。
まずは、つかんでみることが大切ですね。

評論家でなく、自分事にする。魂に火がついた伊那まち勉強会報告_c0283938_2353593.jpg

終わってから、未明まで伊那まちのレトロなスナックに。
骨までしゃぶる勢いで、根掘り葉掘り聞きました。
飯倉さんが進んできた道が、我々アスタルプロジェクトの今後のために、ものすごく参考になりました。本当に有意義でした。

飯倉さん、好きやわー。
勉強になるとか、そんなことではなく。
自然体で、それでいて腹が据わってる。
自分が半分徹夜明けで、その日も徹夜予定で…飲めなかったのが残念でした。
こんど伊豆で一緒に飲んでください!!

評論家でなく、自分事にする。魂に火がついた伊那まち勉強会報告_c0283938_23544054.jpg

翌朝、バスターミナルまでお見送りに。
伊那のこと、たくさん褒めていただいて勇気づけられました。

次回来てくれる時には、また少し進んだ伊那まちをお見せできると思います。
by yagitakuma | 2017-03-03 00:50 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)