人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

人生の大先輩方に八木がお願いしたこと。今日は敬老会でした

今日は地元・坂下区の敬老会に呼んでいただきました。
人生の大先輩方に八木がお願いしたこと。今日は敬老会でした_c0283938_2039395.jpg

坂下では敬老会の対象は75歳以上。僕が38歳なので、あと2倍生きないと参加資格がない…。そう考えると、皆さんが生きてこられた長い時間の尊さを感じます。
今日の最高齢はなんと97歳!!驚きました。とてもお元気でした。

締めの「万歳」の音頭に指名していただき(伊那では「一本締め」等ではなく、「万歳」です)、大先輩の皆さんの前でご挨拶させてもらいました。

こんな内容の話をさせていただきました。

「敬老会、おめでとうございます。楽しんでいただけましたでしょうか。準備をしていただいた役員の皆さま、ありがとうございました。

今週は、北朝鮮のミサイルで空襲警報が鳴ったり、台風が来たり、そして衆議院解散の情報が飛び込んできたりと、なんだか落ち着かない一週間でしたが、みなさんの穏やかなお顔を見ることができてほっとした気分です。
今日の最高齢は97歳とのことで、38歳の私は半分も生きていない。お生まれになった大正9年のことを調べると、第一次世界大戦のベルサイユ条約が結ばれた年だそうです。戦争や戦後復興、バブル景気、皆さんが経験してこられたのは、本当に激動の時代だったことと思います。

皆さんの現役時代に比べると、この坂下区も人が減り、店が減り、さみしくなったと感じてしまうかもしれません。でも今、再びチャンスが来ています。
皆さんが子育てをされていた時代は、子供を大学に入れて、そして大きな企業に入ることが成功だという感覚だったと思います。でも、今はそうではなくなってきています。都会の大企業を目指すのではなく、地方で自分らしく生きるんだ、という流れが強くなっています。

今、坂下でも空き店舗の問題が出てきていますが、空き店舗があるということは、新しい人が新しいビジネスを始めるチャンスでもあります。伊那は素晴らしいところです。すごい景色、人もいい。美味しいものもたくさんあります。これから私たちの世代がどんどん伊那を盛り上げ、発信して、人を呼び込むように頑張ります。皆さん、どうか若い世代の取り組みを応援してください。若い人のお店でお金を使ってあげてください。若い世代の活動を後押ししてください。どうかよろしくお願いします。

皆さま、どうかお元気でお過ごしください。来年もまた、この場所で元気な皆さんとお会いできることをご祈念いたしまして、万歳を三唱させていただきます」


皆さんを支えるためにも、若い世代が頑張ります。
どうか応援してほしい。次世代にこの伊那市を、胸を張って引き継ぐために。
by yagitakuma | 2017-09-18 20:43 | 八木たくまの伊那市議日記 | Comments(0)