人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

要望だけでなく、無駄をチェックできる議会にならないと

伊那市議会12月定例会、金曜日に3日間の一般質問が終わりました。僕も最終日に出番を終えましたが、その内容については文字起こしが終わり次第ご報告します。

平成26年4月に議員となって以降、15回の定例議会を経験し、毎度他の議員の一般質問を聞いていて感じることがあります。
各議員から「〇〇をやってほしい」「〇〇が必要だ」という提案・要望が多々出されますが、どれも実現するためには予算も人手も必要。予算もマンパワーも限りがあり、あれもこれもはできません。しかし、「この事業はやめるべきだ」「この事業は無駄ではないか」という議論・提案はほとんどありません。

議会は市民からの要望を伝える場ではありますが、市政全般を俯瞰的に見て、無駄がないかをチェックすることも重要なのですが…。市長が進める施策に対して「これは無駄ではないか」と指摘することは、根拠もデータも必要で、とても大変なことです。でも、それができなければ議会の存在価値はありません。

徹夜に近い状態が続き、週末はありがたいことに店も忙しく、かなり消耗しました。
この後の各委員会の議論を含めて、また詳しくご報告します。
by yagitakuma | 2017-12-17 01:10 | 闘う議員日記 | Comments(0)