人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

選挙って、大変だけど楽しい。盟友の応援に駆け付けた佐久にて

皆さんは「選挙に立候補する」というと、どんなイメージをお持ちでしょうか。
「めっちゃ大変」
「お金がかかる」
「変人がやること?」

まあ、どれもハズレではありませんが(笑)、大変だけど楽しいものでもあります。

昨日は、東信の佐久市へ。
4月の長野県議選に出馬する大井岳夫さんの応援で、政策リーフレットのポスティングに駆け付けました。夜明け前に伊那を発ち、峠を越えて約2時間。信州は広い。
選挙って、大変だけど楽しい。盟友の応援に駆け付けた佐久にて_c0283938_13223716.jpg

早朝の強烈な寒さの中、妻と、共に大井さんを知る北原先輩とともに3人で駆け付け、大井さんとパチリ。
大井さんは佐久市議を3期務め、僕にとっては「全国若手市議会議員の会」(ワカシギ)の先輩です。

出会いは1年前。
伊那市長選に向けて活動していた当時、僕のためにはるばる伊那までポスティングに駆け付けて下さったんです。僕は、ワカシギは誘われて籍だけ入れてあったものの、一度も活動に参加したことがない幽霊会員だったのに…

会ったこともない僕のために事務所に「手伝えることがないか」と連絡をくれて、ポスティング隊の集合場所にさっそうと現れて、ササっとランニングシューズに履き替え、バババっと配りまくってくれた。爽やかで優しい物腰で、かつ政治への使命感と強い意志が伝わってくる、強烈な印象でした。

落選後、それまでの幽霊状態を反省して若市議の活動に参加し(元職も会員です)、一緒にひと晩酒を酌み交わし……惚れてしまったんです。

そんなわけで、昨日のポスティング。
選挙って、大変だけど楽しい。盟友の応援に駆け付けた佐久にて_c0283938_13225646.jpg

抜けるような晴天で、浅間山が絶景でした。

ポスティングはいい運動になるし、いかに早く終わらせるかの頭脳戦でもある。皆でやれば、とても楽しいもんです。そして、いろんな家々を回ることで、人々の生活を生で感じることができる機会でもあります。

自分の選挙でも、本当にたくさんの方々に助けてもらったなぁ…と感謝しながら、半日走り回りました。

候補者の大変さはよくわかるので、ご本人とは最低限のやり取りで、バババっと活動して引き上げてくる。本気の同志だからこそ、言葉にしなくとも相通ずる連帯感がとても心地よく、そんな方々との出会いや助け合いも、この世界の醍醐味なんです。

どうでしょう?選挙の楽しさが少しは伝わったでしょうか??
まあ、公には書けない大変なことも、あんなこともこんなことも、もちろんありますが(笑)

皆さんも、機会があればぜひ選挙に、政治に、関わってみてほしいと思います。
そして、選挙にチャレンジする人がいれば、僕にできることがあれば応援に駆け付けますよ!
連絡はこちらまで→takuma.yagi.ina@gmail.com

寝不足と長距離移動もあってくだびれましたが、良き休日でした。
by yagitakuma | 2019-02-18 13:23 | 八木たくまの活動日記 | Comments(0)