人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスをつなぐ街から~八木たくま日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

強烈な夜

久々に痛飲した。
駒ケ根高原協会牧師の城村義人さん、JC(青年会議所)の同年で、経営者仲間でもある網野俊輔君。
地域課題に取り組む同志として、地域のこと、政治のこと、思う存分話ができた。

嬉しかったのは、城村さんが「もっと気軽に政治の話ができる場を作ろうよ」と言ってくださったこと。右も左も関係なく、対立ではなく意見を尊重しながら、議論する場。
僕も、そんな場がほしいと常々思っていた。

沖縄で生まれ育った城村さんは、基地問題に翻弄され誰も本音が言えない雰囲気の中で過ごしてきたという。だからこそ、政治への強い思いもあり、そして対話の大切さをいつも口にしておられる。
そして、他者へのあふれる愛。この人なら、政治を「メンドクサイ」ものから、身近なものにしてくれるんじゃないかな。

シュン君とも、ひと晩では足りないくらい話をした。申し訳ない思いでいっぱいになった。

1年前の市長選挙。一応はJCの現役がOBの現職市長に挑む形となり、当時理事長だった彼に有形無形の様々な面倒なことが降りかかってしまった。しかも僕は、市長と近い関係にある彼に対して、組織もなく余裕がない戦いであることを言い訳にして、きちんと出馬のことを伝えないまま選挙に突入してしまった。

それでも、立ち上がった僕に対して心から敬意を持ってくれていた。選挙後、はしばに一人で飲みに来てくれていた意味を、今ごろ知った。
俺はいったい何をしていたんだろう。自分の馬鹿さ加減に、涙が出た。

そして彼はずっと、地域への思いや自分の役割について熱く話をしながらも、「おかげだよ」と何度も何度も口にしていた。
妻、恩師、先輩や仲間に。

二人を、見習おう。
成長のきっかけを与えてもらえたことに、感謝です。
強烈な夜_c0283938_075849.jpg

by yagitakuma | 2019-03-15 00:08 | 八木たくまの活動日記 | Comments(0)