アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

2016年 05月 07日 ( 1 )

起業を語る!伊那まちを語る!!ローカルベンチャーミーティング、いよいよ来週始動です!!

★輝くローカリスト誕生を願って★

いよいよ来週5月10日(火)に迫ってきました。第1回ローカルベンチャーミーティング。

伊那まちでの起業希望者や、伊那まちの将来を考える方々による、ざっくばらんな意見交換の場です。起業へのアイデアを揉んだり、物件情報を交換したり、「こんな店があったらいいね」という商売のタネを出し合ったりと、伊那まちの将来像について語る場になればと考えています。意見なんて言えないよ…という方、ただ聞いているだけでもOKなゆる~い会ですのでご安心を。

伊那まちに関心のある方なら、どなたでも大歓迎!!参加表明してくださっている方々は、起業希望者や伊那まちの商店主、信大生などさまざま。楽しい会になりそうです。

司会・進行は、ワイルドツリー代表の平賀裕子さん。
ゲストスピーカーとして、飲食店開業を目指している那須野浩太郎さんらが、起業への思いを語ってくださいます。

参加者数は今のところ15~20人くらいかな?という雰囲気ですが、会場準備の都合があるので、イナカチFacebookページのコメント欄に参加表明をしていただけると助かります。といっても堅苦しい会ではないので、ドタキャン、ドタ参加もOKです!

当日の流れは、
・会の趣旨説明
・希望者は自己紹介
・伊那まちの現状報告(空き物件の数や既存店の高齢化、若手の出店やイベントが増えていることなど)
・開業支援制度について
・ゲストスピーカー・那須野さんらによる起業への思いと、みんなでアイデア出し
・街にこんな店、こんなスポットがあったらいいなミーティング
・次回ゲストスピーカー募集
というイメージです。時間内にどれだけできるかわかりませんが…

このローカルベンチャーミーティングは、伊那商工会議所と商店主らによる地域活性の活動や勉強会が発展した会です。その根っことなった活動を積み重ねてきてくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。

開始は午後7時で、2時間程度。途中参加、途中退席もOK。
会場は伊那市駅前商店街にある「タウンステーション」です。
問い合わせは伊那商工会議所(0265-72-7000)へ。
[PR]
by yagitakuma | 2016-05-07 23:27 | 伊那まち・中心市街地のこと | Comments(0)