アルプスをつなぐ街で~八木たくまの伊那日記

yagitakuma.exblog.jp
ブログトップ

2018年 02月 09日 ( 1 )

伊那市長選への出馬を決めました

今春4月22日投票の伊那市長選に出馬することを決めました。
このままで良いのかを問う。地域の衰退に立ち向かい、この可能性にあふれた伊那を、責任を持って次世代に引き継ぐためです。

今、伊那市の人口は急速に減り続けています。近年の減少率は県内19市でワースト4。特に子育て世代、現役世代の減少は深刻です。データからは、「選ばれない伊那」の現状が浮かんできます。

このままでは将来、地域は廃墟だらけになる。荒れた田畑だらけになる。
商業施設は撤退し、学校は統廃合される。何度も地域の役が回ってくる。

今やるべきこと。
それは、全力で選ばれる伊那市にすること。
住む場所として。子育てをする場所として。
仕事をする場所として。観光の場所として。
そして、終の場所として。

新聞記者時代に全国の地方都市を見てきたからこそわかる、伊那の無限の可能性。
伊那は地方のトップランナーになれます。
アルプス、自然、食、歴史と文化、レトロな街
おだやかな気候、安全な地域、やさしい人柄。
すべての魅力をフル活用して、前向きな変化を市民が実感できるようにする。

先行きが見えない時代だからこそ、声なき声に耳を傾け、丁寧に説明し、市民の力を結集する行政に転換しなければなりません。
そして、力を合わせて、この地に生きるすべての人にとって、今日より明日が、ほんの少しでも幸せになる伊那市にする。この地に生きるすべての人にとって、今日より明日が、少しでも笑顔が増える伊那市にする。

来週12日に正式に出馬表明をします。
具体的な政策は、近々皆さんにご提案します。ご意見をお待ちしています。

立ち上がります。
共に、未来へ。
by yagitakuma | 2018-02-09 01:33 | 4月22日伊那市長選 | Comments(1)